2020/6/1 更新 NEC(日本電気)

リアルな価値創造の現場で貪欲に挑戦し続ける

  • NEC(日本電気)
  • インターンシップ
  • テクノロジー
  • ビジネス

入社後に「成長できる環境」をどう見極める?
企画者が教えるインターン活用ポイント
不安定な時代だからこそ、「個の力」の重要性を感じている人は多いはず。これからの就職活動で見つけたいのは、自分の力を最大限に伸ばせる会社、ビジネスパーソンとして存分に成長できる会社だ。では、そんな就職先を見つけるために、インターンシップ参加はどう役立つの……?国内のリーディングカンパニーでインターンシッププログラムの企画を担当している大人たちに、入社後に成長できる会社を見極めるためのインターン活用ポイントを聞いてみた。

NEC(日本電気)

2019年に創立120周年を迎えた日本を代表するICTソリューション企業。高度な情報通信技術を用いて、インフラシステム・サービスを提供している

人材組織開発部 シニアエキスパート (タレントアクイジション) 須藤浩之さん
人材組織開発部 シニアエキスパート (タレントアクイジション)
須藤浩之さん

情報通信技術を活用し、社会に新たな価値を創造しているNEC。160以上の国や地域に327拠点を構え、海底ケーブルシステム、物流、金融、航空、衛星など、国内外を問わずあらゆる業界とタッグを組み、120年もの間、社会インフラの革新に取り組んできました。

今日に至る会社の持続的な成長の根幹にあるのは、「挑戦する姿勢」。経営戦略はもちろん、社員一人一人が目の前の課題に挑み続けてきたからこそ、私たちは価値創造企業として社会に貢献してこられたと自負しています。

今回の職場体験型インターンシップは、そんなNECの社風と社会ソリューション事業の醍醐味を存分に感じてもらえるカリキュラムです。

ポイントは、「NEC顔認証ソリューションの海外事業展開」「5G共創環境でアプリケーション制作」といった、100部門100テーマの中から興味のあるテーマを選択できること。その後約2週間、実際の職場に入り込み、最前線で課題に取り組むことができます。

能動的に取り組むからこそ見える会社の風土と成長の理由

しかし、ただ単に目の前のテーマ向き合うだけではリアルを体感できるとは言えません。そこで皆さんにアドバイスしたいのは、学生であることに臆せず意見を発信し、どんな困難があっても最後までやり遂げてほしいということ。不安に感じるかもしれませんが、長年にわたり優秀な人材育成に取り組んでたNECに根付く風土があなたを支えてくれるはずです。

まず、NECの先輩たちは、部下の発言を決して否定しません。提案に対して頭ごなしに指摘をするのではなく、必ず汲み取れるポイントを探し、その上でアドバイスを行います。そして、相手がたとえ入社1年目の若手であっても、環境を可能な限り整え、裁量大きく仕事を任せます。

自分の考えを提案し、最終的に新たな価値として世の中に浸透させていくという経験は、何ものにも代え難いもの。その経験を若手から積み続けることで、ビジネスパーソンとして圧倒的な成長を遂げることができるのです。

インターンシップ中にも、社員と同等に意見を求められることもあれば、任された仕事の大きさに怯むこともあるでしょう。私たちは、そこで貪欲に挑戦し続けた結果、プロジェクトがうまくいかなくてもかまわないと思っています。本気でやり遂げた2週間を振り返ったときに感じるNECこそが嘘偽りないリアルな姿。きっとここが皆さんにとって成長できる場所かどうか分かるはずです。

2週間の経験が、皆さんの価値観を変え、新たな興味が生まれるきっかけになることをお約束します。

インターン活用ポイント

1.普段の生活の中で課題を見つけ解決策を考える

インターンシップに参加する前に、まずは日常で不便に感じていることを探してみてください。どうすれば課題が解決でき、それを当社ならどう実現できるのかを想像できるようになります

2.積極的に意見を発信し社員と議論する

社員に積極的に意見をぶつけてみてください。若い価値観と社員の経験が交わり、今までにないアイデアが生まれる可能性も。議論を重ねることで視座を高められ、より一層入社後の成長イメージが湧くでしょう

インターンinfo

営業、新規ビジネス企画、マーケティング、システム構築などのあらゆる職種において、約100テーマを用意。学生が興味のあるテーマを選択し、約2週間かけてプロジェクトに参加するという職場体験型インターンシップ


合わせて読みたいこの企業の記事