2024/4/10 更新
アビームコンサルティング

日本発のコンサルティングファームとして、世界114拠点、7500人以上のコンサルタントネットワークを有す。クライアントの変革を実現する『リアルパートナー』の姿勢を礎に、多様な経営課題や社会課題の解決、新しい価値の共創・創出を支援

  • アビームコンサルティング
  • インターン
  • キャリア
  • 人事社員
企業価値向上 戦略ユニット ダイレクター
今野愛美

2006年に新卒で入社。管理会計や経営管理領域におけるコンサルティングに従事後、現在はデジタル×ESGによる新しい経営管理サービス『DigitalESG』のリーダーを担う。また、現役社員が面接官を務める同社において、これまでに多くの学生と接してきた経験を持ち、社内研修の講師も務める

組織や企業の枠を超えて、価値共創を実現する時代
強い意志で人の心を動かし、周囲を巻き込む力が鍵

社会が複雑化し将来の予測が困難な時代において、アビームコンサルティング(以下、アビーム)では、「多くの人を巻き込みながら、価値共創を実現したいという思い」と「変化と挑戦を楽しみながら、学び続ける姿勢」を併せ持った人材を求めています。

その背景には、AIの急速な進化や環境意識の高まりなどによってクライアントが抱える課題が複雑化していることが挙げられます。複雑性を増す経営課題は、もはや一人の経営者や一人のコンサルタントによって解決できるようなレベルを超えてきています。だからこそ、さまざまな業界の企業やベンチャー、大学、NPOなどのステークホルダーの力を結集し、多様な専門性や視点を掛け合わせることが必要不可欠です。日系企業の海外進出支援も手掛けるアビームでは、文化・価値観の異なる海外のステークホルダーと国内の関係者をつなぎ、変革を推進しているため、国境を越えたダイナミックな共創も経験できます。

変革を成し遂げるためには、各ステークホルダーの深い共感を得た上で、プロジェクトを進めることが重要です。『Digital ESG経営』のプロジェクトが、その例として分かりやすいと思います。これは、環境保護やジェンダー平等への取り組みといったESGに関する活動と企業価値の相関性を可視化することで、経営管理に役立てることができるアビーム独自のコンサルティングサービスです。Digital ESG経営のような前例のなかったプロジェクトでは、クライアントを変革へ導くことは簡単な道のりではありません。最初は、目的やゴールを明確にイメージしていただけずに、難色を示されることもあります。こうした局面で重要なのは、多様なステークホルダーの意見を取り入れつつ、幾度もクライアントと膝を突き合わせながら最良の道を共に考え、責任を持って成功まで導く推進力です。プロジェクトを前進させるには、論理的に考えて発信するだけでなく、さまざまな考えに対して真摯で柔軟に向き合う姿勢も必要です。

コンサルタントと聞くと、「強い個」をイメージする方も多いでしょう。もちろん、個々がプロフェッショナルであることは重要です。ただ、実際には多くの人と関わり合っていく必要があり、それぞれが持つ意見やその背景、専門性を踏まえた上で一つの目的に向かっていかなければなりません。だからこそ、真摯で柔軟な姿勢を持ち、人々を巻き込める人物こそが、これからの時代に求められるコンサルタント像と言えるでしょう。

これまでに数多くの学生と接してきましたが、入社後に高い成果を出せる方には、ある共通点があります。それは、「未知の領域に挑戦し、自ら知識や経験の幅を広げることができる」という点です。ビジネスを取り巻く環境が激しく変化する時代の中では、磨き上げたスキルや専門性を、いつまでも強みとして発揮できるとは限りません。だからこそ、専門外の領域にも果敢に挑戦し、自分自身をアップデートし続ける姿勢は、変化の時代で価値を発揮するために必要な条件と言えます。こうしたマインドで仕事に向き合っていれば、飛躍的な成長へとつながり、大きなチャンスを引き寄せるでしょう。

「コンサルタントは現場で成長する」という考えを重視しているアビームでは、若手のうちから裁量の大きな仕事に携わるチャンスがあります。事実、入社2年目ながらESG経営を支援するプロジェクトや、VRを活用した新サービスの立ち上げに参画している社員もいます。

普段と異なる環境に自ら飛び込み
多様な価値観に触れる機会を得る

これから社会に出る学生の皆さんには、海外留学やスポーツ、アルバイト、趣味、どのようなことでも構わないので、さまざまな環境に飛び込む経験をしてほしいと思います。そして、そこで出会うあらゆる人々の価値観やバックグラウンドを理解するよう努めてみてください。

というのも、社会に出るまでは特定のコミュニティーの中で、似たような性質を持った人たちと接することが多くなる傾向にありますが、ビジネスの世界はそうではありません。年齢も立場も、職業も違う人たちと関わり合い、さらにはその人たちと共に価値を創り上げていくことが求められてきます。だからこそ、あえて自分と異なる視点を持つ人と関わり、意見を交わしてきた学生が、ビジネスの場で早くから活躍できる人材だと考えています。

もう一点お伝えしたいのは、インターネットやSNSなど手軽に得られる情報だけに頼らず、インターンや選考を通じて、現場社員から必要な情報を主体的に手に入れた上で、自身と企業がマッチするかを見極めてほしいということです。アビームでは『リアルパートナー』の価値観や、本質的な仕事のやりがいを肌で感じてほしいという理由から、必ず現場のコンサルタントがインターンや面接を担当します。現場社員と直接話し、質問を投げかけることで、企業が大切にする価値観が社員に根付いているか、社員が仕事にどう向き合っているかなど、志望する企業のリアルな姿が見えてくるはずです。

部活動やサークル、アルバイトなど、学生時代を通して皆さんが何かに打ち込んできたように、社会人になってからは仕事に情熱を注ぐ日々が始まります。新卒で入社した会社で、仕事に意義を感じながら充実したキャリアを歩むために、ぜひ、現場社員と積極的に関わり、「会社の組織風土や社員が持っている価値観とマッチするか」をご自身の目と感覚で見極めてみてください。

ケーススタディーや同期入社者とのディスカッションを通して、コンサルタントの業務理解を深めることができる研修を用意している
面接で出会った
活躍すると確信した3人

本質的に理解できるまで
繰り返し質問する

面接時に質問の意図までくみ取ろうとされる学生もいます。相手の言葉の背景まで探る姿勢は、クライアントやステークホルダーを理解するための基本です。そういった方は、さまざまな立場に立って状況や課題を正確に理解した上で仕事を進めており、高い評価を得ています

考えが違う人々を巻き込み
活動を推進した経験がある

サークルやゼミなどにおいて、さまざまな考えを取り入れながらどうすればうまく活動を推進できるかを深く考えた経験を高く評価しています。そのような学生は社会に出ても、自分とは異なる視点や考え方を持つ人たちの協力を仰ぎながら、物事を前進させるのが得意な印象です

困難な状況から逃げない
強い心を持っている

難局を迎えた時も折れることなく、前向きに解決策を考え、行動に移せる学生は強いと感じます。そうした経験がある方は、困難に直面した場合においても、置かれた環境の中でやるべきことを明確にした上で、果敢に挑戦し成長しています


合わせて読みたいこの企業の記事