2019/7/16 更新 イベントレポート

グローバル企業のサマーインターン情報を徹底比較!「type就活フェア インターンシップ・ラボ in東京」2019年5月24日開催|イベントレポート

  • 2021卒
  • イベントレポート
  • インターン
  • サマーインターン
  • 合説

こんにちは!type就活インターン生の椛澤です。 今回は、2019年5月24日に東京国際フォーラムで開催された「type就活フェア インターンシップ・ラボ in東京」の当日の様子をご紹介します!

業界研究の第一歩!このイベントから就活スタート!

「type就活フェア インターンシップ・ラボ」は各業界を代表する厳選大手企業40社が集結する合同企業説明会です。1日でさまざまな業界の理解を深め、各社のサマーインターン情報を横並びで比較することができます。
また、6月1日の情報解禁に先駆けて開催するため、毎年2,000人がこのイベントで就活をスタートしています!

会場は東京国際フォーラム!

企業説明が行われる企業ブースのほか、イベント内のセミナー会場では5つのセミナーを実施いたしました。

(1)「総合商社、外資系金融でこそ描けるグローバルキャリア戦略とは?」 by:三菱商事×ゴールドマン・サックス
(2)「『いいキャリア』を築くためのインターンシップ活用法」 by:LINE
(3)「コンサルタントから見た企業選びの視点」 by:KPMGコンサルティング
(4)「資生堂が考える。会社の強みを考えるインターン」 by:資生堂
(5)「天職の見つけ方」 by:電通

それでは、当日の様子を少しずつですがご紹介いたします!

今回のイベントでは10:15から開場前セミナーとして三菱商事様とゴールドマン・サックス様の講演が予定されていたため、開場前にも関わらず多くの学生さんが列を作っていました!あまりの人気に、10時前に受付を締め切ることに…。

type就活でしか聞けない、人数限定の正しくプレミアムなセミナーでした!

★こちらの記事もぜひご覧ください→金融、コンサル、商社のプロフェッショナルが明かす M&Aプロジェクトの舞台裏

イベントスタート!

開場前から200人以上の方にお並びいただきました!11時のオープンと同時に、皆さん目的の企業のブースへ向かいます。

情報解禁前かつ、20卒の就活が終わっていないこの時期にも関わらず、多くの21卒の方にご来場いただき、どのブースも立ち見がでるほどの盛況ぶりでした!ブースでの企業説明後に直接人事の方に質問している方もいたり、皆さんとっても意欲的です!

この時期、企業の方のお話を聞くことができる機会はとても貴重です。質疑応答の時間では聞きづらい…という方も、勇気を出して話しかけてみると優しく答えてもらえます!気になることは積極的に質問しましょう。

お昼に休憩をとって一日中イベントに参加する方、午後から参加して数社だけ聞く方、授業の隙間時間に参加される方…入退場自由のため、気軽に参加することができるのが合同説明会の魅力のひとつですね!

このイベントならでは!企業の方と少人数で話せる事前予約制面談コーナー

今回のイベントでは、企業の現場社員と直接話せる「社員面談コーナー」を設置いたしました。事前予約制で少人数制、イベント会場とは別の特設会場ということでかなり特別感のあるコーナーです。

ご参画いただいたのは、三井住友銀行、オースビー、資生堂、GEヘルスケア・ジャパンの4社。GEヘルスケア・ジャパン様はこの面談コーナーでしかお話ができなかったため大変貴重な時間となったかと思います。

まるで選考のグループ面接のような形式で緊張してしまいますね…!しかしあくまで面談なので和やかな雰囲気で会話をしていたのが印象的です。

イベントは18:00まででしたが、最後の最後まで残って話を聞いている方も多く、企業の方も終了時刻いっぱいまで学生さんの質問に答えていらっしゃいました。意欲的な21卒の皆さんを目の当たりにし、20卒の私もとても身が引き締まりました…!

参加者の声

今回のイベントに関して、さまざまな感想やご意見をいただきましたので、ほんの一部ですが紹介させていただきます。

●就活イベントに参加したのは初めてだったので堅苦しい感じだと思い緊張していたが、私でも馴染める雰囲気でかつ、有益な情報を手に入れることができて大変有意義な時間だった。
●社員面談コーナーがあり、大変良かった。出展企業も優良企業ばかりで来た甲斐があった。
●ブースが広くて聞きやすかった。資料も豊富でありがたかった。
●終盤から来たが、比較的人数が少なかったため、質問ができたことがよかったです。

⇒例年スーツの方も多いイベントなので緊張してしまう方も多いと思いますが、合同説明会はある種お祭りのような感じなので、全く緊張することはありません!また、合説は夕方になると比較的人が少なくなるので企業の方と直接お話しできるチャンスが増えます。イベントに行く時間帯も気にしてみましょう!


●二年生でまだ就活に関しての情報がなかったので、今回実際に企業の方の生の声を聞き就活、インターンのイメージができ有意義な時間でした。ありがとうございました。

⇒実は1,2年生の来場は少なくありません!今後就活ルールが廃止されるということもあり、早期から情報収集されている方が増えています。サマーインターンは学年不問で受け入れている企業も多いので、ぜひ気になるものにはエントリーしていただければと思います!


●気になる企業が多く、参加して良かったです!セミナーが締め切られてしまったり、ブースで座れないことが多くもっと回りたかったのに疲れてしまったのが残念でした。

⇒今回想定以上に早くセミナーの整理券配付が終了してしまいました。。どうしても聞きたい企業のセミナーがある場合は早めの来場&整理券確保か、キャンセル待ちをご利用いただければと思います!


●色々プレゼントがもらえたのが良かった。
●良かったと思う一方、途中参加した身からすると、すでに無くなっていたパンフレットがあったので、人気企業に関してはもう少し多く部数があるといいと思った。
●配布終了のものが多く、残念だった。

⇒今回来場特典としてお配りしたインターンシップ情報が満載の特別冊子も、想定以上の来場があったため途中で配付終了となってしまいました…。ただ、こちらの内容はtype就活上でご覧いただけますので、ぜひご確認ください!

今年のテーマは「そもそもインターンシップって何?」。各社のインターンシップに参加してから就職した先輩たちに、インターンシップに参加する本質的な意義を聞きました。
トップカンパニーで働く先輩たちに聞く!そもそも、インターンシップって何?

ビジネスプロフェッショナルに聞く 変革期のコンサルティングファームで働く醍醐味

アクセンチュア特集:「成長」と「自分らしく働く」を両立する方法

1日を通じて

6月1日のインターン情報解禁を前に多くの方が参加してくださった今回のイベントですが、やはり解禁間近かつ21卒向けの最初の大規模イベントということもあり、さまざまな企業のブースに足を運び、自身の視野を広げようとする方が多い印象でした。このイベントで集めた情報を参考にして、いい就活のスタートを切っていただければ幸いです!

これからは企業説明会に参加して企業・業界研究を進めることももちろんですが、面接やGWの対策、ESの作成など、選考に向けた準備も必要となってきます。
さまざまなインターンシップ選考に応募して選考に慣れたり、対策イベントに積極的に参加してみてください!type就活でもそのような就活に役立つイベントをたくさん開催していきますので、ご参加お待ちしております!

イベント・セミナー一覧はこちら

  • type就活
    公式アプリはこちら
  • Google Play で手に入れようAppStoreで入手

行きたいイベントやセミナーに
簡単にエントリー

type就活エージェントを利用する
  • type就活とは
  • よくあるご質問

就活関連サービス

  • type就活エージェント
  • 東京就活キャンプ

お知らせ