2019/7/26 更新 イベントレポート

サマーインターン情報解禁直前!「type就活フェア インターンシップ・ラボ in京都」2019年5月30日開催

  • 2021卒
  • イベントレポート
  • インターン
  • サマーインターン
  • 京都
  • 合説
  • 関西

こんにちは!type就活インターン生の土肥です。昨年の秋のイベントに引き続き、今回も京都のイベントに出張してきました!京都の開催日程はサマーインターン情報解禁の2日前。解禁前に一流企業のインターン情報をまとめて収集できるラストチャンスです。関西の熱気を感じた当日の様子をレポートします!

開場前から並んでいる方も多かったです!

サマーインターンに向けたスタートダッシュ!

開場前セミナーとして、20卒内定者によるパネルディスカッションを行いました。開場前から並んでいた方も多く、ありがたいことに満席でした!
登壇者3名はいずれも大手外資系企業に入社を控える学生で、自身の就活を振り返りながら、今後のキャリアについての考えも語っていただきました。最後は21卒学生の方からの質疑応答を実施。これからの就活の進め方の参考になったのではないでしょうか。

11:00になり開場を迎えました。type就活の特別冊子を手に取り、学生の皆さんが会場内のお目当ての企業ブースへと進んでいきます。企業のブースの前を通る学生に、社員の方が声をかけています。挨拶はビジネスの基本中の基本です。合同説明会ではたくさんの企業から話しかけられるので最初は戸惑ってしまうかと思いますが、挨拶はしっかりしておいた方がいいと思います!

各社企業の説明から、業界の現状、インターンシップの内容などわかりやすく話されていました。立ち寄った方の中には終わった後に積極的に質問している学生も見受けられ、その姿勢を今後も忘れずに持っていてほしいなと感じました。授業終わりの夕方から参加する方もいらっしゃり、最後まで企業の方も丁寧に説明をしていたのが印象的です!

また京都会場では、

・LINE株式会社
・KPMGコンサルティング
・日本IBM
・資生堂ジャパン

の4企業様にも特別講演をしていただきました。企業の説明はもちろんですが、インターンシップの活用法、企業の選び方など様々な観点からお話ししていただきました。就活という目先のものに捉われることなく、キャリアについて考えるいいきっかけを作ってくださいました!

京都会場限定!女子学生向け座談会企画を実施

イベント内特設会場では、4社の女性社員×女子学生30名の限定企画を行いました。何を基準に今の会社を選んだのか、社会で活躍する先輩たちから直接聞ける貴重な機会となったのではないでしょうか。

参加者からは「女性だからキャリアプラン作っても意味ないのかな、と不安に思っていたことが吹っ切れました。」という感想も!

参加者の声

今回のイベントに関しての感想を紹介します!

●今回が初めて参加した、大きな就活イベントであったが、予想をはるかに超えて満足した。業界、企業、またインターンシップの情報を知るいい機会だった。
●他のイベントでは出展していない企業が多く、話を聞けてよかったです。
●とても雰囲気がよくて、入退場自由なのもとても助かりました。
●普段会えないような企業が沢山あり満足している。しかし関西での開催が非常に少なく情報格差を埋めるには東京に出向かないといけないので、関西での開催を増やして欲しい

type就活フェアでは、ここでしか話の聞けない企業も多数出展いただいております!合説は人が多くてあまり話が聞けないんじゃないか?と思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、企業の方をつかまえて直接話をできるような雰囲気のイベントです。京都での開催は年に3回ほどですが、ぜひこのような機会を逃さずに来ていただければと思います!

1日を通じて

今年の関西の就活生は例年以上に動き出しが早い印象でした。また参加してくれた方の人数も例年より多かったので、社会的な就活のスケジュール感そのものを反映している気がしました。

夏のインターンは締め切りを迎えた企業も多いですが、秋や冬にもインターンはあります。企業側はインターンを選考の一環として捉えていることが多いため、興味の有無に限らず参加できるように準備していきましょう!type就活はそんな、高みを目指す学生のサポートに全力を尽くします!

次回のイベントレポートもお楽しみに!

今後開催予定のイベント一覧はこちら