2020/6/16 更新 イベントレポート

あなたの面接力を最終チェック!「【21卒】面接実践練習セミナー in京都」2020年2月13日開催

  • 2021卒
  • イベントレポート
  • 解禁前
  • 関西
  • 面接

春休みが始まると、いよいよ就活本番が迫ってきます。自己分析、業界・企業研究、ES対策、GD対策と行ってきたかと思いますが、選考の最後のステップは「面接」です。今回のセミナーのテーマは面接実践練習。事前にガクチカ・自己PRを提出いただき、その内容を基に面接を行いました。本番さながらの雰囲気で練習することによって自信をつけてもらえたらと思っております。

こんにちは!type就活インターン生の横瀬です。
今回は2020年2月13日にヤサカ四条烏丸ビルで開催された「【21卒】面接実践練習セミナー in京都」の当日の様子をお伝えしたいと思います。

「面接実践練習セミナー」とは?

就活のメインは「面接」です!しかし、選考の本番で初めて面接をするとなると、慣れていないため、緊張で実力が出しきれずに終わってしまうかもしれません。そうならないために、この時期に一度「面接」を実践形式で練習できる場を設けようと開催されたのが今回のセミナーです。
また選考本番では面接のフィードバック(FB)をもらうことはできず、合否通知のみでしか出来不出来を判断することができません。しかし企業側も適性を見たり相性を見たりするため、合否の全てが面接の良し悪しを表しているとは限りません。

そこで今回のセミナーでは、面接後に直接その場で面接官からFBをもらえる時間をご用意しました。
当日、面接官役は、これまで多くの就活生をサポートしてきた経験のある社会人(type就活事務局スタッフ)が担当し、学生の皆様にはスーツ着用でのご参加をお願いしました。スーツでの参加となると一気に選考本番の気分になりますよね!

当日の様子

当日は30分1タームの集団面接方式。
参加者には事前にESを提出いただき、そのESに基づいて面接官から質問を受けるという一般的な形式で行いました。面接慣れしていない方も多かったため、深堀りされたことに対してなかなかうまく受け答えできなかったり、緊張してしまって話すスピードが速くなってしまったりと、まだまだ改善すべき点がありました。

でも、大丈夫です!

今から本番までに練習して改善していくためのセミナーです!だからこそ、今回のセミナーでは面接後のFBにたっぷり時間を取っています。面接時に注意すべきポイントや、深堀りされた際の論理的な話し方など、参加者それぞれに対して細かくFBが行われていました。熱心にメモを取って聞いたり、不安な点を質問したりという姿が多く見られ、有意義な時間を過ごすことができたのではないかと思います。FBされた点をしっかり修正して、本番の面接では皆さんの力を存分に発揮してください!

少人数制での開催だったため、本番のような静かな雰囲気でした。この独特の空気は、経験するとしないとでは大違いです!

1日を通じて

今回は集団面接ということで個別面接とは違ったポイントがあり、それらを学ぶことができたと思います!
経験に勝るものはありません。面接は経験値が非常に大切です!参加者の方々は30分という短い時間で、得れるものを全て得ようという高い意識を持って挑んでくださっていました。私自身も就活をしていたのですが、面接の実践練習ができる機会はかなり貴重です。ぜひ今回の経験やFBされたことを活かしてほしいなと思います!

今後開催予定のイベント一覧はこちら