2020/3/17 更新 イベントレポート

早期内定をゲットするチャンス!「type就活フェア スカウト選考 in東京」2019年11月13日開催

  • 2021卒
  • イベントレポート
  • 合説
  • 早期内定
  • 選考
  • 面接

こんにちは!type就活インターン生の町田です。前回の記事からなかなか更新できておらず申し訳ありません。今後も、type就活のイベントの雰囲気を皆さんに感じていただくべく、レポートを書いていきますのでぜひご覧くださいね!

今回は、11月に行われた合同企業イベントの様子をレポートしていきます。

早期内定を目指して…「type就活フェア スカウト選考」開場!

今回のイベントでは、type就活が厳選した優良企業19社を招致し、商社やコンサル、不動産、メーカーなどさまざまな業種の企業様にご参画いただきました!まだ秋ということで、参加された方の多くは業界をしぼらずに色々な企業・業界を周っていたように見えました。

朝早く多くの方が開場前から並んでくださいました。前のめりに取り組む姿勢は、就職活動でもいい結果を導くはずです!

大手企業の選考が本格化する前に内定をゲットするチャンス!

type就活が開催するスカウト選考は、他の合同説明会とは大きく異なります。それは、企業説明ブースだけではなく「面談ブース」が併設されているという点です!面談ブースを設けることで、企業説明で浮かんだ疑問やもっと詳しく聞きたい部分を人事の方に直接聞くことができます。普段聞くことができない情報や、業界の動向だけでなく、個人的な就活相談をすることも可能です!

この時期は、まだ面接に慣れていない方も多いので面談を敬遠してしまう方もいるのかなと思っていましたが、いざ始まってみると多くの方が積極的に面談に参加していました!各企業の人事の方が親身になってコミュニケーションを取っている姿も印象的でした!

就活生のための手厚いサポートも!

今回のイベントでは、

・自分に合った出展企業を教えてもらえる「ブースガイドコーナー」
・イベントのことだけでなく就活全般の相談にのってもらえる「就活相談コーナー」
・面談前に面接のアドバイスをもらえる「模擬面接&対策コーナー」

という3つのコーナーをご用意しました。「ブースガイドコーナー」ではtype就活の企業担当が出展企業の魅力をしっかり解説。「就活相談コーナー」はtype就活エージェントのキャリアアドバイザー、「模擬面接&対策コーナー」はtype就活を運営する株式会社キャリアデザインセンターの人事責任者の方が担当しました。

こういった、手厚いサポートを自由に利用することができるのもtype就活ならではです!

就職活動を始めたての方や、合同説明会に初めて来る方、面接対策をしっかりしたい方など、それぞれの状況に合わせてアドバイスしております!

参加者の声

今回のイベントに関しての感想を紹介します!

●雰囲気がよくて、入退場が自由なので授業の合間にいけて有意義に過ごせた。
●聞いたことの無い企業だったがとても魅力的な企業で今日知ることができてよかった。
●非常にご丁寧に、学生目線で面談を行ってくださり、業界について深く理解できた。

type就活が行うイベントは、他の合同説明会ではあまり見ることのできない企業も多く出展しています!また、企業人事の方も学生目線で話を聞いてくださる人ばかりなので、面談ブースにも参加しやすかったのではないでしょうか!

1日を通じて

今回のイベントは、内定につながる合同説明会ということで、積極的に面談ブースに参加する学生たちの姿が印象的でした。このイベントをきっかけにこれまで100名以上の学生が内定を獲得しています!この時期に内定をもらえるか否かで、今後の就職活動を行ううえでの気持ちが変わってくると思います。また、内定につながらなかったとしても、ここで得た経験がこれからの就活に活きてくるはずです!これからも「前のめり」に取り組む姿勢を続けていただきたいなと思いました。

type就活はそんな方を応援し続けますので、これからもぜひ積極的に他のイベントにも参加してください!!次回のイベントレポートもお楽しみに!

今後開催予定のイベント一覧はこちら