2020/6/16 更新 イベントレポート

当日内定が狙える?!「type就活フェア スカウト選考 in東京」2020年2月12日開催

  • 2021卒
  • イベントレポート
  • 合説
  • 早期内定
  • 解禁前
  • 選考
  • 面接

「type就活フェア スカウト選考」では、企業の人事と当日会場内で面談することができ、面談の結果次第で今後の選考を有利に進める優待オファーが獲得できます。11月開催時と異なり、2月に開催した本イベントでは優待オファーのひとつとして「内定チケット」をご用意。3月1日のナビサイトオープン(選考情報解禁)前に内定を獲得することが可能です。
11月開催時のレポートと比較しながら、ぜひ読んでみてください!

こんにちは!type就活インターン生の櫻井です。
今回は、さまざまな企業の説明会に加え、その場で企業の方と近い距離感で面談を行うことのできるイベントを開催しました。面談では、内定や選考優遇が手に入るチャンスがあったため、学生の皆さんから必死さが伝わってきました!そんな熱気に溢れた当日の様子をレポートします!

開場前からたくさんの方が並んでいました!

本選考に向けたスタートダッシュ!
このイベントならでは!人事責任者や社長と面談ができる!

11時、開場時刻を迎えると同時に、皆さんがそれぞれお目当ての企業のブースへと足を運んでいきます。
企業ブースでは、各社の説明や業界の現状、これからの本選考のスケジュールなどを、人事の方が詳しくお話しされていました。
本選考直前ということもあるのか、説明が終わった後、個人的に質問をしたり、面談を予約したりと積極的な学生さんの姿がとても印象的でした!私も同じ21卒として、そのような姿勢は忘れてはならないなと感じました。

企業資料コーナーでは、当日の面談の結果でもらえるプラチナチケットについて各企業の掲示があります。当日選考を受けることができたり、社長がいらっしゃっている企業もありました…!

お昼ごろになると、企業の方と面談をしている学生さんが徐々に増えてきました。
それぞれの会社の面談の様子を拝見していたのですが、企業によって面談のスタイルが異なる点が面白いです。学生さんと机を挟んで向かい合い、面接に近いような雰囲気でお話をしている企業もあれば、イス2つを向かい合わせてカジュアルな雰囲気でお話をしている企業もありました。面談に参加するだけで、企業の雰囲気を知ることができたのではないかと思います!

就職活動の相談ができる!ブースガイドコーナー

イベント会場内に、就活のプロであるtype就活エージェントのアドバイザーに就職活動の相談ができるブースを設置しました。イベント内でどの企業が自分に合うか客観的な意見を聞くことができるだけでなく、就職活動全般の悩みに対してもアドバイスをもらうことができます。皆さんが今抱えている悩みや疑問などをスッキリさせる良い機会となったのではないでしょうか!

type就活エージェント:1万社以上の企業情報を基に行う企業紹介や効率的な内定獲得のために個別の選考調整など、ベテランアドバイザーがサポートいたします!詳しくはこちら

参加者の声

今回のイベントに関しての感想を紹介します!

●魅力的な企業が多く参加されていて、その上、面談もさせて頂けるということで非常に良いイベントだと思いました。当日も時間を無駄にすることなく、説明会と面談に参加することが出来たのでありがたかったです。
●初めての参加で緊張したがスタッフの方々が勧誘してくれたおかげですんなり入ることが出来、色々な業界の話を聞くことが出来た事で視野が広がった
●あまり興味のなかった業界も短い時間でかなりの密度の中知ることができたのでとても良かった。就活における視野はこれからもどんどん広げていきたいと思った。

ご来場いただいた方のうち、当日面談に参加された方は全体の70%ほど!皆さん面談をご活用いただいたようです。当日面談の結果次第でもらえるプラチナチケットは、イベントから1週間以内にメールなどで届きます。届いた方はぜひご活用ください。届かなかった方も、このイベントでの面談で選考に不利になることはありませんので、もらったフィードバックなどを次回選考に活かしていただけたらと思います。

当日時間がなくて面談ができない…という場合も、会場内で後日面談の予約が可能です。短い時間でも参加する価値のあるイベントだと思います!

1日を通じて

今回は本選考情報解禁直前の時期ということもあって、より賑やかなイベントとなっている印象を受けました。企業の方に直接アプローチできる貴重な機会となったのではないかと思います!
これからは、さまざまな企業で説明会が開催される時期となります。企業・業界研究を本格的に始め、たくさんの情報を収集することが大切です。このような企業が複数集まるイベントに参加することは効率よく就職活動を進める有効な手段のひとつだと思います! type就活では、これからもそのようなイベントを行っていきますので、ご参加お待ちしております!

今後開催予定のイベント一覧はこちら