2020/3/24 更新 イベントレポート

就活の第一歩を踏み出そう!「【type就活インターン生Presents】22卒向け就活スタートダッシュセミナー」2019年12月16日開催

  • 2022卒
  • 2年生
  • GD
  • イベントレポート
  • スケジュール
  • 対策

就活始めたての時期、何から手をつけたらいいかわからない方が多いのではないでしょうか?また、早くから行動している人とそうでない人では、就職活動における視野の広さが全く異なってきます。早く行動するべきとは思っていても、ひとりではなかなか難しいもの。
type就活では、早期に就活を始めようとしている2年生向けに、今後の指針としていただくべく「就活スタートダッシュセミナー」を開催しました。企画したのはtype就活の20卒インターン生。先輩として、後輩の皆さんにどんなアドバイスをしてくれたのでしょうか?

こんにちは!type就活インターン生22卒の町田です。
21卒の就職活動が本格化していくこの時期に、早くも22卒向けのイベントが行われました。私自身22卒なので、いつもは主催者側ですが今回は学生側としてイベントに参加してみることにしました!
type就活で開催する初めての22卒のイベントです。今回は参加者側からの視点も含めて当日の様子をレポートしていきますので、ぜひ最後までご覧ください!

今回のイベントの目的は「就職活動の実際を知り、今後しっかり行動できるようにイメージを持つ」こと。2時間のプログラムは、大きく3部構成に分かれていました。

第1部:就職活動の「いろは」を知ろう

まず第1部は、すでに就職活動を終えている20卒のインターン生の方による「就活基礎講座」です。

説明会参加→書類選考→選考→内定、という就職活動の基本的な流れや、それぞれのフェイズでやるべきことなど、自身の体験談もまじえながら話してくれました。

特に就活スケジュールの話は、年の近い先輩からリアルな話を聞くことができてよかったです!

<いわゆる就活スケジュール>
3年生の3/1:情報解禁・エントリー開始
▼  --企業説明会・エントリー・ES提出
4年生の6/1:選考解禁
▼  --選考・内々定
4年生の10/1:内定式

大きくは上記のようなイメージを持っていたのですが、実際は違うようです。

<実際の就活スケジュール>
▼  --インターン説明会
3年生の6/1:インターン情報解禁
▼  --インターンES提出・インターン選考
3年生の夏休み:サマーインターン
▼  --早期選考ルート・内々定
3年生の3/1:情報解禁・エントリー開始
▼  --企業説明会・エントリー・ES提出
4年生の6/1:選考解禁
▼  --選考・内々定
4年生の10/1:内定式

実際はサマーインターンに向けた合説や企業説明会など、3年生の6/1より前から企業による実質の採用活動はスタートしています。

今回のイベントは就活の「し」の字も知らない方向けに開催された初心者向けイベントということで、就活の基礎の基礎から教えていただいたのですが、頭が整理されたような気がします!

また、22卒の私たちの就活はこれまでと大きく変わると言われています。

・経団連による就活ルールの廃止
・2020年東京オリンピック

また、このセミナーが開催されたときには想定もできませんでしたが、新型コロナウイルスによる影響も大きいと思われます。
今まで以上に情報感度を高めていく必要性を感じた講義でした!

第2部:実際にGDを行ってみよう

第2部では、企業の選考でよく行われるGD(グループディスカッション)を体験しました。お題は「無人島に持っていくなら何を持っていく?」というもの。各班が15分間話し合い、その結果をグループの代表が発表しました。
GDが終わると、20卒インターン生の方からフィードバックをいただきました。
このテーマには答えはなく、グループが設定した状況や目的によって答えが変わってきます。そのため、出した結論よりも、結論を出すまでの議論の進め方がポイントになります。
選考官もここを見ており、チームで結論を出すまでの貢献度などが評価基準になるそうです。

フィードバックを通してGDをスムーズに行う方法や立ち回り方など有益な情報をたくさん教えてもらいました!GDは経験を重ねて慣れておく必要がありそうです…。

第3部:質疑応答

最後の第3部は質疑応答で、4人のインターン生が参加者の質問に答えてくれました!
すでに就職活動を終えている20卒と、就職活動真っ只中の21卒のインターン生がそれぞれの視点で答えてくれるので、参加者の方も幅広く活発に質問をしていました!

20卒の先輩たちからは就活を終えてみて気づくこと、21卒の先輩たちからは今まさに行っている選考対策についてなど、たくさんの質問が出ました。

スマホから匿名で質問ができるため、普段聞きにくいような踏み込んだ質問もできます。企業の人事がいるわけではないので、先輩たちもリラックスしてリアルな話をしてくれました。

参加者の声

今回のイベントに関しての感想を紹介します!

●自身の体験から細かく説明してくれて、非常に参考になった
●ふんわりしていた就活へのイメージが具体化できた
●就活の一通りの流れや裏話も聞けて役に立った

今回のイベントを通して、参加者の皆さんは漠然とイメージしていた就活をしっかりと理解できたようでした。就活をするにあたって何をするべきか、どのような準備をしたらいいか明確化できたようです。2時間という短い時間でしたが、参加者全員が有意義な時間を過ごせたかと思います!私も改めて勉強になりました。

今回22卒向けのイベントを開催するにあたり、時期的に学生が集まってくれるか不安でしたが、当日は意識の高い方が多く集まってくれました!

私も今回のイベントをとおして、就活に対するやる気がふつふつと沸いてきました。
先輩たちの話を聞いて、就活を今すぐ始めなければと思っただけでなく、同じ22卒の人と交流できたこともひとつの理由だと思います。周りの友人はまだ就活に意識が向いていない人も多いので、このようなイベントに参加すると広い視野で情報収集ができていいなと個人的には感じました。

今回のイベントがきっかけで、参加者の全員が就活への第一歩を踏み出せたと思います!
これからもさまざまなイベントを企画してまいりますので、ぜひtype就活をご活用ください!

今後開催予定のイベント一覧はこちら