2020/3/17 更新 イベントレポート

大手企業の内定を勝ち取るためには…「【21卒向け】大手企業内定者座談会」2019年7月11日開催

  • 2021卒
  • イベントレポート
  • 内定者
  • 座談会

こんにちは!type就活インターン生の椛澤です。
今回は7月11日に行われた「【21卒向け】大手企業内定者座談会」の様子をお伝えします。

今回、私がこのセミナーを通じて参加者に持ち帰っていただきたかったことは以下の2つです。

(1) 視野を広げてほしい
→早い時期から就職活動を意識して動き始めている21卒の方々だからこそ、視野を広げていただきたいと思い、さまざまな業界の内定者をお呼びしました。現在興味がある業界だけでなく、他の業界をみることで興味の幅が広がったり、自身がどういったものに興味が惹かれるのかを知るきっかけとなります。興味がないと思ったとしても、「なぜ興味がないのか?」を問うことで、自身の興味がどこにあるのか、またそれがなぜなのか…と考えていくことで自己分析も進みます。

(2) 夏に何をするべきか、ブラッシュアップしてほしい
→この時期に就活を意識している方々は、とても計画的であったり、とても心配性な方が多いと思います。本選考の選考フローにるES、GD、WEBテスト、面接の対策や、業界・企業研究のための説明会参加、OBOG訪問…などとやるべきことは本当にたくさんあります。そのため、この夏に何をするべきなのかをブラッシュアップし、就活のイベントに対しても目的意識を持って参加してほしいです。

今回のセミナーは2部構成で進めていきました。

[第1部] 内定者紹介
[第2部] 座談会 15分×4回転

当日は30名程度の21卒の方々にお集まりいただきました。

参加理由をアンケートで伺ったところ、
「夏休みの計画を練るため」
「大学3年の今なにをしたらいいか分からないから」
「就活迷走中だから」
「色々な業界を見てみたかったから」
などと、さまざまでした!

それでは当日の様子をご紹介していこうと思います!

【内定者紹介】

今回のセミナーは、視野を広げてほしいという思いで開催したため、さまざまな業界の内定者をお呼びしました!
お招きした20卒の内定先の業界は以下の通りです。

・商社
・広告
・不動産(ディベロッパー)
・食品メーカー
・コンサル

とっても豪華な面々にお集まりいただきました。ご協力いただいた内定者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

【20卒×21卒の座談会】

座談会は、ひとりの内定者につき15分×4回行いました!
後半は話が尽きてしまうのでは…と心配していたのですが全く問題なく、途中ではさんだ休憩中にも質問が飛び交っておりました。皆さんとても意欲的です。座談会終了後も、内定者やtype就活のインターン生に個別に質問をする方がとても多かったです!私の声も誰かの役に立てていたら幸いです…!

【参加者の声】

今回のセミナーについて、参加者からいろんな声をいただきました。

(来場者アンケートより)
「内定者は考えがしっかりしていることが分かってよかった」
「内定者ならではの話や生の情報を知ることができた」
「先輩などの人脈が無いので貴重な話を聞ける機会をいただきとてもためになった。内定をもらった方から希望業界のことについて教えていただいたのは良かった」
「生の就活情報を聞けて、とても参考になった」
「知識が広がり、夏に何をすればいいのか理解できた」

今回は、ターゲットを絞らず大学・文理・学部問わずさまざまな方にご参加いただいたため、全体的にフワッとしていたことが不安だったのですが、皆さんとても満足していただけたようでうれしいです!
アンケートで「どんなイベントに参加したいか?」を伺うと、ES、GDなどの選考対策がしたい!という声が多かったため、どんどん企画していこうと思います!20卒の内定者だけでなく、就活市場に精通したtype就活の社員の方々主催のセミナーもたくさん開催しますので、今後のイベントもお見逃しなく…!

type就活インターン生が運営するtwitterでも質問受け付けております!
今後開催予定のイベント一覧はこちら