2023/5/15 更新 就活初心者向け

【25卒は今こそ○○をするべき!?】就活開始方法を伝授!特別イベント案内あり!疑問を徹底的に解消しましょう!

  • 2025卒
  • type就活インターン生
  • コラム
  • 初心者向け
  • 就職活動

こんにちは、type就活25卒インターン生のAkiです!
突然ですが、大学生はいつ頃から就活を始めるべきだと思いますか?

インターネットで検索すると、「企業の本選考は4年生の6月から始まる」という旨の情報が見られます。
しかし、4年の6月からでは遅すぎます
なぜなら、就活ではゴール(納得内定)から逆算して計画を立てる必要があるからです。
本選考開始に合わせて6月にスタートすると、十分な準備ができず、悔しい結果に終わる可能性が高いです。
特に近年は就活の早期化が見受けられます。
私たちインターン生の周りでも、3年生の4月~5月に就活を始めた方が最も多かったです。

就活の具体的なスケジュールはこちらで配布しておりますので、ぜひご確認ください!
2025卒向け就活スケジュールはこちら

納得内定を獲得するためには「早めの準備」が必要です。
特に近年はインターンシップから早期選考、早期内定へ進む採用方式がトレンドです。
早期からの情報収集・選考対策は非常に有利です。
そのためこの記事では、夏のインターンシップに向けて、25卒が今何をするべきなのかを具体的に説明いたします。

25卒が今するべきこと:サマーインターン対策


具体的に、<1>情報収集、<2>選考対策の2ステップに分けて説明します。

<1>情報収集
後悔のない就活をするために、効率的な情報収集は必須です。
就活を始めたばかりの頃は分からないことが多く、どこから情報を収集すればよいのか悩み、億劫になることもあるかと思います。
しかし手軽に隙間時間を利用して情報収集をすることは可能です。
私自身はこの時期に(1)業界/企業の情報 (2)選考の情報 の二点を合同説明会で集めていました。
実際に合同説明会の参加企業から情報とインターン案内を収集し、サマーインターンシップに参加して早期選考ルートから早期内定をいただくことが出来ました。
type就活では大手企業に特化した合同説明会や業界研究会を開催していますが、他社の合同説明会もぜひチェックしてみてください。

5月20日(土)
【25卒以降|Web合説】type就活フェア『インターンシップ・ラボ×ビジネス』

三菱商事、電通、モルガン・スタンレー、NTTデータ、ネスレ日本など約50社が参加します。
一流企業に内定者を多数輩出したイベントです!
周りより一足先にインターンシップ情報を収集しましょう!

インターンシップ・ラボ
※画像をクリックでイベントページに飛びます

5月27日(土)
【25卒以降|理系向けWeb合説】type就活フェア『インターンシップ・ラボ×テクノロジー』

ソニーグループ、NTTデータ、P&G Japan、デロイト トーマツ コンサルティングなど最先端の技術を持つ約50社が参加します!
効率的に理系向けインターン対策&有益情報を入手しましょう!

インターンシップ・ラボ テクノロジー
※画像をクリックでイベントページに飛びます

6月3日(土)
【25卒以降|理系向けWeb合説】『女性のためのインターンシップ・ラボ~IT/コンサル/メーカー~』

IT・メーカー・コンサルなど、さまざまな業界でテクノロジーに強みを持つ約28社が参加します!
キャリアについて視野を広げるきっかけとなるイベントです!

女性のためのインターンシップ・ラボ
※画像をクリックでイベントページに飛びます



<2>選考対策
今の時期は何をすべきかわからない方も多いかと存じます。
また、短時間で確実に有効な対策方法が知りたい方も多くいらっしゃるかと思います。
この時期ですと、インターン選考特化型のイベントが多いのですが、今後の就活においてずっと役に立つイベントもあります。
type就活では『就活の流れ』から『有効な対策法』までを短時間で知ることが出来るイベントを開催します。
この記事をご覧になられている25卒の皆さまは、ぜひこれらのイベントに参加して、『今』から就活をスタートさせてください!

5月19日(金)
『今、就活の一歩を踏み出せ!スタートダッシュセミナー【25卒・26卒/オンライン】』

昨年1000名を超える就活生が参加した大人気セミナーです!
就活の「イロハ」を一から学べる基礎講座に加えて、内定者に何でも質問できるQ&Aのお時間もございます。
1時間で就活の基礎・進め方を網羅できる大満足のイベントです!

スタートダッシュセミナー
※画像をクリックでイベントページに飛びます

5月23日(火)
『業界研究丸わかりセミナー【25卒・26卒対象/オンライン】』

「業界研究ってどこをみたらいいの?」
「どこまで業界研究をしたらいいんだろう…」
そんな疑問を全て解消します!
選考対策方法に加えて、先輩就活生が就活体験談や自己分析方法も伝授します!

業界研究丸わかりセミナー
※画像をクリックでイベントページに飛びます




まとめ
・25卒は今、サマーインターン選考に向けて情報収集と選考対策をするべき
・合同説明会に参加することで、手軽に情報収集ができる
・イベントにも参加して、有効な選考対策を知ろう

就活は自分自身の将来に直結するため、不安も多いかと思います。しかしその「不安」は、自ら行動して知識を習得していくことで和らげることができます。
周りより一歩先に準備を進めて、効率的に対策していきましょう!

私たちインターン生は就活生の皆さまを全力で応援します。
これまでの就活経験、有益だった就活対策法等を全てイベントで教授させていただきますので、お気軽にエントリーください!
また、カメラオフで参加可能なイベントばかりですので、肩の力を抜いてご参加いただければと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。皆さまの就職活動のお役立てれば嬉しいです!

25卒向けイベント・セミナーのエントリーはこちら