デロイト トーマツ サイバー2021/5/14 更新
セキュリティーの側面から
日本企業の成長促進に寄与
デロイト トーマツ サイバー
2018年に米国のウィスコンシン大学マディソン校を卒業し、デロイト トーマツ リスクサービスに入社。19年6月にデロイト トーマツ サイバーの事業開始と同時に転籍。現在はM&Aにおけるサイバーデューデリジェンスに携わる
スペシャリストでありながら
ジェネラリストの視点も養える
サイバーセキュリティーへの関心は、徐々に高まりを見せていますが、最近、特に盛り上がっているのは自動車業界。ICT端末としての機能を持つ自動車、いわゆるコネクテッドカーの普及や、自動運転の実用化にあたっては、最先端のサイバーセキュリティーが不可欠であり、DTCYでも注力しているビジネスの一つです。その他、人工知能でセキュリティー対策を全自動化する製品も続々と登場しており、クライアントからの注目を集めています。これまでのサイバーセキュリティーはあくまでサイバー攻撃に備えるためのものでしたが、今やセキュリティーレベルの向上は、ビジネスを左右するもの、つまり「攻めるための武器」になっているのです。
私が担当するサイバーデューデリジェンスも、М&Aによる事業拡大には必須のプロセスであり、「攻め」のサイバーセキュリティーそのものです。ただ一方で、まだコストとして捉えられているケースも多く、クライアントに対してサイバーセキュリティーの重要性を説いた上で、納得してもらう必要があります。また、現時点では成熟していないテーマであるがゆえ、前例も多くありません。開拓者としてゼロベースでロジックを積み上げていきますが、それ自体が「攻め」であり、私たちの仕事の重要なミッションかつ、この上ない醍醐味と言えるでしょう。
ここまでお話しした通り、サイバーセキュリティーは企業経営やビジネス拡大に直結する、重要なテーマになってきています。そこに携わるDTCYのコンサルタントだからこそ養えるものは、大きく二つあると考えています。
一つは、サイバーセキュリティーにおける専門性です。日々変化するサイバー脅威の本質を捉えるために、常に最新のテクノロジーやソリューションに関する情報をキャッチアップしていく必要があるからです。
もう一つは、ビジネス全体を俯瞰して把握する、ジェネラリストとしての視点です。セキュリティーの専門知識を持っていればそれでいいかというと、決してそうではありません。クライアントの事業内容や規模、カルチャーなども理解しなければ、最もフィットする最善のソリューションは提案できないからです。また、監査や法務、税務など、デロイトトーマツグループ全体で、企業活動のあらゆる側面をサポートしているため、サイバーセキュリティー以外を専門とする他のチームと連携しながらプロジェクトを進めるケースもあります。関わってくるあらゆる要素を踏まえた上で、サイバーセキュリティーがどうあるべきかを考えていく必要があるため、汎用性が求められるのです。
このように、サイバーセキュリティーの専門知識を有するスペシャリストでありながら、ビジネス全体を把握するジェネラリストとしての視点を磨けるのは、DTCYのコンサルタントならではのアドバンテージと言っていいでしょう。
これまで私はDTCYで複数のプロジェクトを経験してきましたが、いずれもクライアントは大企業でした。しかし、日本企業のうち9割以上を占めているのは中小・中堅企業です。これらの企業は、最低限のセキュリティーレベルが担保できていないケースも少なくありません。今後は、そうした企業に対しても深く入り込み、日本企業全体のセキュリティーレベルの底上げをし、ビジネスの発展に寄与したいと考えています。それこそが、DTCYで専門性と汎用性を磨いてきた私だから果たせる役割だと思うのです。
この会社で働く魅力
自分自身の価値を
客観的に把握する癖が付く
DTCYでは自分のパフォーマンスに関する上司からのフィードバックが豊富です。目標に対し自分の現在地がどれだけ離れているかを把握する癖が付き、キャリア形成にも役立ちます
あらゆる要素から解を導く思考力が鍛えられる
サイバーセキュリティーにおける技術的要素だけでなく、国ごとに定められている法律など、あらゆる要素を考慮しながら本質的な課題を見いだし、最適な解を導く地頭力を養えます
世界でも最先端の情報を得られる
各国のデロイトのメンバーファームと連携が取りやすく、世界で最先端の情報が素早く手に入ります。また、DTCYには先端技術に関する研究所があり、より深い知識を得られる環境です