アクセンチュア2022/5/09 更新
部署異動も自ら手を挙げ、実現できる
個の力を尊重する教育が成長の鍵
「360°バリュー」提供のため個性が輝く企業へ
学生の皆さんの中にはコンサルティングファームに対して「Up or Out(昇進か退職か)」というシビアなイメージを持たれている方もいるでしょう。しかし、社員の弱みではなく強みを評価し、個性を十分発揮できる場所を推奨するのがアクセンチュアのスタイルです。そして、個の力を融合させ、多様なスキルを持つ人材がチームとなってプロジェクトの成果につなげています。社内にはコンサルタントやエンジニア、デザイナーなど幅広い人材が集結しており、国を超え、グローバル全体でコラボレーションができる土壌もアクセンチュアの魅力でしょう。
現在アクセンチュアでは「360°バリュー」という目標を全社で掲げています。利益拡大やコスト削減だけではなく、お客さまの組織力の強化やサステナビリティーへの取り組みなども含めて価値を提供していくという意味が込められた言葉です。社員の個性を尊重し合い、多様な価値観を融合させることで、イノベーションを起こすことを目指しています。
その環境を肌で感じられるインターンシップを今夏・秋に開催予定です。参加者の皆さんには仮想の企業の課題に対して、チームで取り組んでいただきます。各チームにはサポーター社員がつき、皆さんの力を引き出せるよう全力でサポートします。実際の業務に近い環境で、コンサルタントやエンジニア、クリエイターなどさまざまな職種の仕事を体験できるプログラムとなっています。知的好奇心があり、社会への変革に胸躍る方に、ぜひ挑戦してほしいですね。