2023/5/10 更新
デル・テクノロジーズ
企業や人々がもっと豊かになるために、仕事や生活の仕方を変革することを支援する総合ITソリューション・ベンダー。『人類の進化をけん引するテクノロジーの創出』をパーパスに掲げ、データ時代に向けてあらゆる課題を解決しうる革新的な技術と幅広いサービスポートフォリオをお客さまに提供
  • デル・テクノロジーズ
  • インターン
  • キャリア
  • 人事社員

業界や企業理解・疑似体験まで
入社後の活躍を見据え濃密に過ごそう

人事部
新卒採用チーム
吉新敏英
  • 積極的に動くことで、自分と
    企業の双方の情報量を増やす
  • 自分らしくいることを心がけ
    一致・不一致を学びにする
  • 業務やカルチャーを具体化し
    入社後のギャップをなくす

世の中をもっと便利にするために、企業のビジネス変革や人々の暮らしの変革を支援するデル・テクノロジーズ。あらゆるインターネットサービスを支える技術力の高いインフラ基盤の提供に加えて、クラウドやAIといった新規事業にもグローバルで取り組むITソリューションカンパニーです。世の中や企業が抱える課題をどう解決するかは、製品ラインアップや技術力だけではなく、「人」にかかっています。だからこそ、デル・テクノロジーズでは新卒採用においてもプロフェッショナルの育成をめざし、職種別採用を行っています。

私たちが考えるインターンシップの目的は、入社後のギャップをできる限りなくし、入社後に即戦力としてスタートダッシュできる状態にすること。そのため、入社後に担う仕事そのものや、価値観やカルチャーを体感できるプログラムを提供しています。

インターンシップ1日目はオンライン形式の説明会・座談会です。IT業界全体を俯瞰して見えてくる歴史やトレンド、そして当社の立ち位置・独自性をご説明しています。また、日系IT・外資金融などの複数社でHRのプロフェッショナルとして経験を重ねた人事採用ディレクターの講話や先輩社員のパネルディスカッションも設けています。チャットで随時質問するなど、ライブ感あふれる双方向のコミュニケーションを通して、外資系企業の特徴やファーストキャリアの選び方など、今後の就職活動やご自身の軸につながるヒントを見つけてください。インプットを終えてさらに私たちに興味を持っていただいた方には、職種別の現場体験(2日間・対面方式)をご案内しています。これらのプログラムは、当社で経験できる入社後の日々をどれだけ疑似体験できるか、という点にこだわってつくっています。インターンシップの機会を表層知識の習得にとどめず、生き生きと自分らしく働ける一社を見つけるプロセスにしてほしいと私たちは考えています。「業務そのもの」「職場環境と仕事で得られる楽しさ」「評価される姿勢や価値観」を体感し、入社後にどんな社会人生活が始められるのか、イメージを具体化していきましょう。中でも内勤の営業職にあたるインサイドセールスの現場体験では、実際に当社の新卒研修で使用される一部の内容を先行して行っています。3C分析などのフレームワークを使って、まずは営業の基礎知識を学び、過去の事例をベースにした模擬商談に取り組んでいただきます。顧客ニーズのヒアリングや幅広い製品群からの戦略検討、提案作成、顧客折衝に至るまで課題解決のプロセスを味わえます。私たちが営業職に求める価値観や姿勢が、あなたの価値観に合っているか。あなたの志向を自分自身で確かめ、納得感のある将来の選択につなげていただけるプログラムです。

無理して演じずに自然体で参加し
企業とのマッチングを感じよう

私たちのソリューションビジネスは、法人顧客の規模が大きくなり、解決すべき課題の複雑さが増すほど、営業職一人で取り組むことはできません。そのため、技術営業や製品に特化した技術職など、さまざまな職種の社員とワンチームになってプロジェクトを動かしていきます。各分野のプロフェッショナルが集い、一人一人が専門性を発揮することでお客さまへの価値発揮は大きくなるのです。そして、私たちが介在することで生まれる付加価値の高さが、社会に与えるインパクトにつながっています。こうした背景から私たちは社員の多様性を重視。インターンシップにおいても同様に、多様な学生が集まる場づくりを行っています。学生の皆さんが提出したエントリーシートを確認する際は学生の皆さんの個性をふまえ、5、6名のグループとなったときのケミストリーを想像し、グループワーク時の組み合わせを考えています。現場体験のワークを共にする仲間との出会いでは、気付かなかった価値観にも出会えるはずです。

多様な価値観があふれるグループワークでは、ご自身の役割を探すことが自己理解の一歩となります。必ずしも、リーダーやプレゼンターが優秀であると位置付けてはいません。また、実際の仕事では自ら創意工夫することでやりがいが増していきます。積極的に動くほど得られる情報量も増え、ご自身と企業の理解が進むため、率先して動きましょう。しかし、無理をする必要はありません。まずは自分らしさを大切にした上で、インターンシップに参加した企業とマッチするかどうか、どんな時に自分は何を感じるかを知り、今後の就職活動に活かしてください。私たちのインターンシップは、社会人生活へのイメージが持てない方にとっては特に学びを得られる場所です。入社後のリアルな仕事を体験し、自己理解も深め、自分らしいキャリアの一歩をぜひ踏み出してください。

インターンシップに参加した先輩社員の声

就職活動時はIT業界に関心を持ち、当社にも目を向けていましたが、当時は外資系企業に成果主義かつドライなイメージを抱いており、正直不安でした。しかし、インターンシップに参加したことで印象は一変。交流した社員の温かい雰囲気に、「ここで働きたい」と胸が高まったことを覚えています。イメージではなく、肌で風土を体感する重要性を実感しました

2021年4月入社
インターンシップ Information

募集職種を
疑似体験して
現場を味わえる

夏と秋・冬に、合計3日間開催される。 Day1はオンライン説明会で業界研究ができる。社員のパネルディスカッションではチャットで随時質問ができ、ライブ感をもって学べるのに加え、カルチャーも体感できる。Day2-3は対面形式で入社後を見据えた現場体験を行い、営業研修の一部を受講し、先輩社員の商談もモニタリングする。職種別採用を行う同社ならではのプログラムとなっている


合わせて読みたいこの企業の記事