ファーストリテイリンググループ

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会社概要

基本情報
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■ステートメント_Statement
 服を変え、常識を変え、世界を変えていく
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デジタル化の勢いが止まらない今、アパレル業界が服を提供する「製造小売業」の域を超え、これまでにない新しい産業のあり方を模索していく必要があります。そこでファーストリテイリングは、テクノロジーを活用し、顧客一人一人のニーズをスピーディーにキャッチする「情報製造小売業」への転換にかじを切りました。

「情報製造小売業」として世界No.1のアパレル小売企業となることを中期ビジョンに掲げ、そのための成長戦略の一つを海外ユニクロ事業の飛躍と定めています。またEコマース事業の拡大を推進するほか、ジーユー事業をグループの第二の柱として、服を通じた豊かな社会の実現に向けて、さらなる事業拡大を追求します。
企画・計画・生産・物流・販売までのプロセスを一貫して行うビジネス モデルで、他社には真似のできない独自商品を次々と開発しています。合繊メーカーとの協業で開発した画期的な素材や、高品質な天然素材を使用したベーシックなデザインのブランドとして、世界中でシェアを拡大中。
今後も世界主要都市にグローバル旗艦店、大型店を出店し、ユニクロが提案するLifeWearのコンセプトに基づいた、世界中のあらゆる人々の日常を快適にする究極の普段着をつくり続けています。デジタル化が進んだ現代社会のなかで、ユニクロはお客様とダイレクトにつながり、お客様のご要望をすぐにカタチにするビジネスモデルへと進化していきます。
メッセージ
ー「全員経営」事業の変革をリードする人材を育てるー

ファーストリテイリングは、仕事を通じた従業員の成長と自己実現を重視しています。
世界で一番良い方法で、全員が経営者としてビジネスを実行していく、「グローバルワン・全員経営」をスローガンとして掲げ、「現場・現物・現実」に基づき、常にお客様と現場を最優先に考え、問題解決ができる人材が必要であると考えています。グローバル展開と事業の成長を加速させるために、年齢・社歴・性別・国籍を問わず、世界最高レベルのポテンシャルを発揮する次世代経営者候補の人材の発掘・育成を行っていきます。

全てのイベントを見る参加イベント一覧【全1件】

  • 2023卒
  • 2024卒
  • 2025卒
  • オンライン
  • インターンシップ選考
  • 少人数制

世界的企業ファーストリテイリングから「経営」を学ぶインターンシップ

ファーストリテイリング|Meet The Talents 【エントリーページ】
会 場 オンライン※詳細は会場アクセス記載

企業情報

設立年月日
1974年9月1日
資本金
102億7,395万円
代表者
代表取締役会長兼社長 柳井 正
従業員数
56,591名(2021年2月28日現在)
所在地
【本社】〒754-0894 山口県山口市佐山 10717-1
【六本木本部】〒107-6231 東京都港区赤坂9丁目7番1号 ミッドタウン・タワー
【有明本部】〒135‐0063 東京都江東区有明1-6-7
事業内容
■「新しい産業を創り、日本発世界1位を目指す」

ファーストリテイリングは、ユニクロ、ジーユー、プラステ、セオリーなど複数のアパレルブランドを世界中で展開する企業です。
素材調達から企画、生産、販売までの一貫したプロセスにより、高品質な服をリーズナブルな価格で販売しています。売上規模は、2兆80億を超え(2020年8月期)、時価総額は世界第2位となります。(2021年2月、一時時価総額で世界1位となりました)

ファーストリテイリングは、情報を商品化する新しい産業、「情報製造小売業」に業態を変革させる、有明プロジェクトを全社一丸となって進めています。
あらゆる先端技術を駆使することで、ファーストリテイリングと世界中の生産工場、倉庫、店舗がシームレスに連動するサプライチェーンの構築をめざしています。


■「ファーストリテイリングのサステナビリティ / よい服をつくり、よい服を売ることで、世界をよい方向へ変えていくことができるという信念」

ユニクロ1号店がオープンしたのは、1984年6月。服を通じてあらゆる人の生活をより良くすることは、創業当初から私たちの明確な使命でした。
私たちはそのことを「MADE FOR ALL」という言葉で表し、それは今でも我々の哲学もある「LifeWear」の中心にある理念となっています。

地球環境に余計な負荷をかけない服。働く人たちの健康、安全、人権を守ること。さまざまな事情で服が手に入らない地域の人々に服を届けることなど、ファーストリテイリングは、服のチカラを通して社会との調和と、持続的な発展を目指し、事業を通じた社会課題の解決に取り組んでまいります。

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