【23卒向け】日産自動車 新卒採用 技術職 自動車・輸送機器

日産自動車

プレエントリーを受付中!本選考のご案内は2022年1月下旬を予定しております!

【23卒向け】日産自動車 新卒採用 技術職

  • 理系学生対象
  • 大学院生歓迎
  • 業界研究
  • 企業研究
  • 英語力が活かせる
掲載開始日:2021年10月01日 00:00~
募集種別
本選考
エントリー期限
2021年12月30日 23:59
対象年度
2023卒
エントリー制限
1つの職種のみエントリー可
ポイント ※技術職において、対象学部・学科は不問です!(理系対象)※
★日本で最初の自動車会社!高い技術力があります!
★様々な理系学部出身の社員が活躍中!電動化・コネクテッド・自動運転などに取り組んでいます! 

※エントリーいただくと下記特典あり※
★OBOGに会えるチャンス!皆さんが行っている研究と近い分野のOBOGを探してみよう!
★エントリー者限定イベントあり!

募集要項

募集概要
<完成車メーカー=クルマを組み立てているだけ、と思っていませんか?>

皆さんは「CASE」という言葉を知っていますか?
Connected(コネクテッド)
Autonomous/Automated(自動化)
Shared(シェアリング)
Electric(電動化)
上記の頭文字をとって「CASE」と呼ばれています。
100年に一度といわれる大変革期、そして環境問題への配慮など、自動車業界は新たな成長軸としてCASEというキーワードをもとに、様々なソリューションを提供しています。
人々にとってクルマは単なる移動手段から新たな価値創出が求められており、異業種ともアライアンスを組みながら技術の進歩を推し進めています。
また、所有からシェアする時代となり、完成車メーカーには自動車の製造・販売だけでなく、環境に優しく、安全な次世代モビリティサービスの構築が求められています。
完成車メーカーは、次世代モビリティを生み出すために、多様な人材が活躍するフィールドに生まれ変わりました。

日産自動車もCASEに基づいて、クルマから人、モノ、社会へとつながる様々な技術を磨いてきました。
今ではよく目にするようになった電気自動車や自動運転を備えたクルマも、たくさんの技術職の社員が、自分たちが専攻してきた研究を活かしたものです。
今までになかったようなテクノロジー、誰も考えたことが無かったサービス、従来の発想を超えて新たな事業を生み出そうという意欲に溢れた方々にお会いできることを楽しみにしています。

<対象学部>
全学部全学科(理系対象)
理系学生の方の活躍フィールドは多様です!

<就職活動中にこんな疑問を持っている方にオススメのイベントも多数ご用意しております!>
・自分の専攻領域ってどんな風に生かせるだろう?
・専攻している領域以外にも活躍のフィールドってあるのかな?
・若手社員ってやっぱり仕事の裁量が大きい仕事に関われないんじゃ…。
・自動車業界を選択する人ってどんな就職活動を経験していたんだろう?
・日産に決めた理由を知りたい!
・日産の新人教育ってどこまでやってくれるのかな…。  
・福利厚生面って正直聞きづらいなぁ、どこまで聞いていいんだろう…。

実際に先輩社員とコミュニケーションが取れる機会も用意しておりますので、是非お気軽にエントリーしてください!
エントリー期間
2021年10月01日 00:00~2021年12月30日 23:59
応募資格
・日本国内外の大学または大学院の学士号・修士号・博士号のいずれかを取得済み、あるいは2023年9月までに取得見込みの方
・高等専門学校または大学校を2023年3月末までに卒業見込みの方
・2023年度に入社することが可能な方
・理系学部対象
※既卒の方…職歴が通算3年未満の方はエントリーいただけます。
通算3年以上の職歴をお持ちの方はキャリア採用にて選考させていただきますので、キャリア採用のホームページよりエントリー下さい。
雇用形態
正社員
選考フロー
選考方法:WEB適性検査、グループワーク、部門面接、人事面接(技術系)
※選考方法は予定のため、変更となる可能性がございます。
勤務地
【車両組立工場】
追浜工場(神奈川県横須賀市)
栃木工場(栃木県河内郡)

【ユニット部品製造工場】
横浜工場(神奈川県横浜市)
いわき工場(福島県いわき市)

【研究開発施設】
総合研究所(神奈川県横須賀市)
テクニカルセンター(神奈川県厚木市)
先進技術開発センター(神奈川県厚木市)
北海道陸別試験場(北海道足寄郡)
相模原部品センター(相模原市)
勤務時間
8:30~17:30
実働8時間(休憩60分)
※事業所により勤務時間帯は異なる
※フレックスタイム制度有
給与
(2020年度実績初任給)
修士了 月給 248,000円
大学卒 月給 223,000円
高専卒 月給 189,850円
求人企業・事業主の正式名称
日産自動車株式会社

会社概要

企業情報を見る
設立
1933(昭和8)年12月26日
資本金
6,058億1,300万円
代表者名
代表執行役社長兼最高経営責任者  内田 誠
従業員数
23,525名(単独) 、131,719名(連結) ※2023年3月現在
所在地
〒220-8686 神奈川県横浜市西区高島1丁目1番1号
事業内容
自動車、船舶の製造、販売および関連事業
制度
新人研修制度、3年目研修、リーダー研修、マネージャー研修、キャリアビジョン研修

募集職種一覧

  • 技術職

    人々の生活を豊かに。イノベーションをドライブし続ける。

    仕事内容
    私たち日産自動車は、「人々の生活を豊かに」というビジョンを掲げ、その実現に向けて「技術」で答えを出してきました。
    その結果が、EVや自動運転支援技術を搭載したクルマであり、コネクテッド技術です。これらの技術を世に出すために、私たちは、まさにグローバルに研究開発に取り組んでいます。

    <主な募集職種と仕事内容>
    ★活躍学部
     情報系(データサイエンス・AI・機械学習など)、工学系、機械系、電気電子系、材料/科学系など
     ※上記は一例です!その他学部も大歓迎です!

    =研究・開発部門
    ◆R&D技術職
     未来のモビリティ社会に貢献する新たな価値の創造を目的とした研究、将来的な商品化を見据えた先行技術開発、戦略に基づき量産化に向けた製品開発に分かれています。
     車両、車体・プラットフォーム、性能、シャシー(運動性能)、内外装部品、材料、エンジン・駆動、電子電装、電動化、コネクテッド、自動運転など様々な領域の開発を行っております。
    ◆テクニカルエンジニア職
     各種実験業務において、お客様の立場になって準備、評価、分析を行い設計へのフィードバックを行います。

    =生産技術部門
    ◆プロダクション エンジニアリング職(生産技術開発)
     商品企画段階での計画・構想や開発段階での商品の図面を具体的な形にし、実際に製品としてつくり上げ、量産するための開発を行います。
    ◆生産システムプロモーション・IE職
     最小のインプット(人・モノ・設備・情報)で最大のアウトプット(高品質な商品とサービスを低コストで納期通り)を出すために、グローバルで統一された生産方式であるアライアンス生産方式 (APW: Alliance Production Way) の考えに基づき生産をしています。
    ◆SCM(サプライチェーンマネジメント)エンジニアリング職
     部品サプライヤからお客様までの「モノ」と「情報」の流れをグローバルに最適化しています。

    =グローバル品質保証部門
    市場のニーズを収集し、モノづくり現場へフィードバックすることで日産のブランド力/商品力の向上に寄与しています。

    =グローバル購買部門(サプライヤ品質改善)
    お客様に魅力のある車を届け、喜んでもらうことを目的に、日産の事業に必要なあらゆる物品・サービスを調達するために競争力のあるサプライヤベースを整備し、日産・サプライヤ双方の健全な事業運営に貢献することをミッションとして仕事に取り組んでいます。

    =アクセサリ企画開発&アフターセールス
    カーアクセサリやアフターサービスを通じ、お客様の豊かなカーライフを創造・サポートしています。

    =原価管理(コストエンジニア)
    グローバルでベストなコストを追求し、魅力的で競争力のあるクルマづくりに貢献しています。
    採用予定人数
    200~300名
    詳細を見る エントリー終了

同じ企業の募集要項

  • インターン
  • 2026卒
  • 1day
  • 2-5days
  • 長期
  • 就業型
  • 理系学生対象
  • 大学院生歓迎
日産自動車
【26卒向け】~集まれ!未来の挑戦者たち~ グローバルエンジニア養成塾
R&D技術職
紹介編:6月下旬~7月上旬 受入編:9月~10月(予定)
2024年06月12日 12:00まで

ビジネスプロフェッショナルを目指す
学生のためのキャリア研究サイト

充実のイベント・セミナー情報

各社の最新動向が分かる企業情報

トップ企業のインターン・本選考

ビジネスプロフェッショナルを目指す
学生のためのキャリア研究サイト

充実のイベント・セミナー情報

各社の最新動向が分かる企業情報

トップ企業のインターン・本選考

  • 人々の生活を豊かに。イノベーションをドライブし続ける。

    技術職

    期限:2021年12月30日 23:59

    詳細を見る エントリー終了