2023/9/14 更新 自己分析

面接で成功する自己アピールのポイント

  • コラム
  • 就職活動
  • 面接

就職活動の面接は、あなたの能力や経験をアピールする絶好のチャンスです。
自信をもってアピールするためのポイント8つをご紹介しましょう。

面接で成功する自己アピールのポイントとは

1. 自己分析の徹底:

まずは自分自身を深く理解しましょう。自己分析を通じて、自分の強みや価値観、将来のビジョンを明確に把握しましょう。
これが基盤となって、自信を持ってアピールすることができます。

2. STAR法の活用:

STAR法(Situation、Task、Action、Result)を使用して、具体的な事例を挙げながら自己アピールを行います。
状況・課題、行動、結果を明確に説明し、あなたの能力や取り組みを論理的に伝えましょう。

3. 具体的なエピソードの共有:

アピールする際、抽象的な言葉よりも具体的なエピソードや事例を交えることが効果的です。
あなたがどのような状況でどのような行動をとり、どのような結果を得たかを生き生きと語りましょう。

4. 強みの強調:

面接官には、あなたの強みをしっかり伝えることが大切です。
これまでの経験やスキル、特にその企業や職種にどのように貢献できるかを明確に伝えましょう。

5. リサーチとカスタマイズ:

企業やポジションについて事前に徹底的なリサーチを行い、その企業の求める人物像や価値観に合ったアピールを心がけましょう。
カスタマイズされたアピールは、面接官に良い印象を与えます。

6. 緊張対策と練習:

緊張は誰でも感じるものですが、事前の準備と練習によってその影響を軽減できます。
模擬面接や友人とのロールプレイを通じて、自信をつけることが重要です。

7. 聞き手になる姿勢:

アピールばかりでなく、面接官の質問に対する適切な回答も大切です。
聞き手に徹することで、コミュニケーションが円滑に進み、相手の期待に応えることができます。

8. 締めくくりのメッセージ:

面接の最後には、熱意を込めたメッセージを伝えましょう。
なぜその企業で働きたいのか、どのように貢献したいのかを明確に伝えることで、印象が残ります。


自己アピールは、あなた自身を表現する大切な機会です。自信を持って、具体的な事例を交え、相手の期待に応えるアピールを心がけましょう。
準備と練習を重ねることで、面接での自己アピールが確実に向上します。

まとめ
・キーワードは「明確性」と「具体性」!面接官にしっかり伝えるために曖昧さはなくしましょう。自分軸は明確に、エピソードは具体的に!
・面接対策を実施しよう!練習の段階から相手との対話を心がけ、自信をもってコミュニケーションをとれるようにしていきましょう。type就活で行っている「模擬面接会」に応募してみるのもおすすめです


選考対策のエントリーはこちら


就職活動やインターンイベント、セミナーに簡単登録
新規会員登録・エントリーはこちらから

文:丸山 智士(就活系Twitter:就活生に知られたくないっ!※フォロワー8万以上)
著書:不安を自信に変える!就活面接【正しい】答えかた/秀和システム