2023/9/16 更新 選考対策

面接の緊張を克服して、自信を持って輝く方法

  • コラム
  • 就職活動
  • 面接

就職活動は、未知の世界へ一歩踏み出す重要なステップですが、その中でも多くの人にとって面接は緊張のタネを抱えています。しかし、適切な対策を講じることで、面接での緊張を克服し、自信を持って輝くことができるのです。

ここでは、面接の緊張対策とオンライン面接に焦点を当ててご紹介いたします。

自信を持って面接に臨むために必要なこととは

面接の緊張対策

【準備を徹底的に】
万全の準備が緊張を和らげる鍵です。
一般的な質問や企業研究を通じて、自分の強みや弱み、志望動機を明確にしましょう。企業ごとに異なる特徴を把握し、その企業に合わせたアプローチを心に描きましょう。

【練習を重ねる】
練習は自信の基盤を築くための重要な要素です。友人や家族と模擬面接を行い、自分の言葉で流暢に話す練習をすることで、本番の緊張を軽減できるでしょう。
また、自己分析を通じて自己理解を深め、自信をつけることも忘れずに。

【ポジティブな考え方】
ネガティブな思考は緊張を助長する可能性があります。過去の成功体験や困難を乗り越えた経験を振り返り、自信を取り戻すよう努めましょう。
自分の成長を信じることが大切です。

【深呼吸とリラックス】
面接前に深呼吸やリラックス法を取り入れ、緊張を解消しましょう。
冷静な状態で臨むことで、自分の思考や表現がスムーズに行えるようになります。

オンライン面接のためのアドバイス

【技術の確認】
オンライン面接では、技術的な問題が緊張を高める原因となることがあります。
面接前にビデオ会議ツールや機材の動作確認を行い、円滑なコミュニケーションを確保しましょう。

【適切な環境】
静かで整った環境で面接を行うことが大切です。周囲の騒音や干渉が入らないよう、注意を払いましょう。

【服装と姿勢】
オンラインであっても、服装や姿勢は重要です。面接にふさわしい服装を選び、背筋を伸ばして自信を持って対応しましょう。

【目線と表情】
カメラに向かってしっかりと目を合わせ、自信を持って話す姿勢を心がけましょう。笑顔や表情も、相手に良い印象を与えるポイントです。

【緊張対策の応用】
オンライン面接でも、前述の緊張対策は応用できます。自己信頼を持ち、自分のアピールポイントをしっかりと伝えることが大切です。

緊張は誰もが感じるものですが、適切な準備と心構えを持つことで、面接のチャンスを最大限に活かせるはずです。
オンライン面接も同じように、テクニカルな側面だけでなく、自分の魅力や意欲をしっかりと伝えることに注力しましょう。
未来のキャリアへ向けて、自信を持って進んでいってください!

まとめ
・準備を徹底的に行うことが大事!志望動機や企業特徴を明確にして、自分の言葉で伝えられるように何度も練習をしてみましょう。練習の時から姿勢や表情、声色にも注意をしてみて
・感情のコントロールに努めよう!ポジティブな考え方は自信につながり、冷静さは思考の整理をスムーズに進める助けになります
・外的環境は事前に整えよう!機器の接続・動作確認、落ち着いた場所の確保などまで気を配りましょう。時間ギリギリになって面接用URLが見つからないと慌てないようにメールなどの確認も忘れずに!


選考対策のエントリーはこちら


就職活動やインターンイベント、セミナーに簡単登録
新規会員登録・エントリーはこちらから

文:丸山 智士(就活系Twitter:就活生に知られたくないっ!※フォロワー8万以上)
著書:不安を自信に変える!就活面接【正しい】答えかた/秀和システム