入社後に「成長できる環境」をどう見極める?
企画者が教えるインターン活用ポイント
不安定な時代だからこそ、「個の力」の重要性を感じている人は多いはず。これからの就職活動で見つけたいのは、自分の力を最大限に伸ばせる会社、ビジネスパーソンとして存分に成長できる会社だ。では、そんな就職先を見つけるために、インターンシップ参加はどう役立つの……?国内のリーディングカンパニーでインターンシッププログラムの企画を担当している大人たちに、入社後に成長できる会社を見極めるためのインターン活用ポイントを聞いてみた。
SMBCグループの一員として、長年培ってきたクレジットカード事業のノウハウを基にキャッシュレス社会そのものを創造し、よりよいサービスを提供する
インターンシップの一連のプログラムにおいてみなさんに意識してほしいのは、三井住友カードが大切にしている思いが何かということです。ワークの一つ一つの情報や社員の行動・発言にちりばめられたピースを集めることで、当社の価値観が少しずつ見えてくるはずです。
もちろん、インターンシップの中で、その答えが分かる様にはなっていますが、自分自身の力でその答えにたどり着いていただきたいのです。そのための鍵となるのが、視点を変えること。三井住友カードの社員ならどのように考えるのか、事実の裏側に隠されている本質は何かを、模索し続けることが重要となります。こうしたアクションにより答えにたどり着いた時、三井住友カードを深く理解でき、ビジネスの本質に触れられるでしょう。
三井住友カードとは、ビジネスの本質とは、大事にしている思いとは何かを探り当てるインターンシップで自身の成長を実感してみてください。
この情報の裏側には何が隠されているのか、本質は何か。社員としての視点を持ってワークに取り組むことで、当社が大事にしている視点を理解することができ、より学びを深められるでしょう
参加することを目的にせず、何を得たいのかを明確にしてから臨んでください。事業内容や社風、人柄など何についてでも構いません。自分の目的を明確にすることで実りのあるインターンシップになるはずです