NTTドコモ2021/5/14 更新
膨大かつ高品質なパーソナルデータを活かし
日本最大級のデジタルマーケティング会社へ
若手の力が世の中を変える挑戦する熱い思いを重視
ドコモは今、高品質なビッグデータやITテクノロジーを活かし、新ビジネスを生み出す企業への転換を図っています。そんなドコモを今後けん引するのは、世の中の当たり前を変えたい、という思いを持つ若い力。だからこそ若手社員がアイデアを形にしやすい土壌を整えています。
例えば入社3年目の社員が全員、普段の業務にプラスアルファでチャレンジした取り組みについて発表し、表彰する場があります。とある営業社員は、観光客向けにドコモショップで荷物を預かるサービスを提案し、エリア全体の店舗で取り組む一大プロジェクトとなりました。また、誰もが自身のアイデアを発表し、ドコモの資金力を活かして事業を立ち上げたり、子会社化するチャンスを得られる制度も。実際にこの制度を利用した入社年目の社員がプロジェクトリーダーとなり、『embot』という子ども向けのプログラミング教材を開発。大手おもちゃメーカーから発売され、大ヒットを記録しました。このように、年次に関わらず意見を発信し新しいビジネスを生み出すことを支援するカルチャーがドコモには息づいています。
より個性を尊重する環境づくりのため、2022年から個々のキャリア目標に合わせ、研修内容や研修を受けるタイミングを選択できる教育制度へ変更する予定もあります。世の中を変えたい、挑戦したい若手が活躍できる環境をつくり、新しいフィールドを開拓し続けること。それこそがドコモの目指す姿です。