2022/1/18 更新 イベント活用方法

【特別対策イベント】本選考直前開催!内定者が実体験から語る『ES・面接・GDでこれだけは押さえてほしい』ポイントとは?

  • 2023卒
  • type就活インターン生
  • イベント
  • コラム
  • 内定者
  • 就職活動
  • 選考対策

こんにちは!type就活インターン生のSです!
3月1日0時になると就職活動の情報が解禁され、本選考が始まります!

23卒の皆さん、準備はできていますか?

3月1日以降に就活を始めた多くの学生が毎年「もっと早く就活していれば」「もう少しだけ時間がほしい」と思っています。

例えば私の友人のW大・Aさん。
彼は1年生から国際サークルで実績を出し、2年生では留学、3年生ではゼミの代表を務めるなど、傍から見ると輝かしい経歴の持ち主でした。しかし3年生でゼミ活動に没頭しすぎてしまい、就活をスタートしたのは4年生になってから。結果は、というと……彼よりも何の実績もない、ただ就活を早く始めただけの人の方が納得できる内定を獲得できていました。

その差は『準備』。
納得内定を獲得するためには、就活における「伝えるべきこと」と「伝える方法」の『型』を理解している必要があります!そのためには、徹底的な『準備』が必要です。
※もちろんその準備をしなくても内定を獲得できる学生もいますが、それはあくまで一部の超優秀な学生だけです。

満足できるESは書けていますか?
ガクチカを書く目的は「学生時代に力を入れてがんばったことの概要を人事に把握してもらうこと」ではありません!
ガクチカに、自分が人事にアピールしたい強み・人柄の根拠は示されているでしょうか?

十分な面接対策はできていますか?
面接とESは伝えるべきことが異なります。
ESをただ読んでいるだけではありませんか?
自分の調べてきたことの発表会になっていませんか?

GDに不安要素はないでしょうか?
GDには「暗黙の了解」が存在します。その共通理解がなければ、あなたはGDで置いていかれるかもしれません……。
口調にも注意が必要です。普段どおりに話してしまったりしていませんか?

少しでも不安になってしまったそこのあなた!
type就活インターン生はそんな皆さんのために、本選考直前特別対策イベントを開催することにしました!
GD、ケース、ES、面接……選考対策の全てを盛り込んでおります! 昨年約5,000人以上の就活生に参加していただいたtype就活インターン生イベントも、23卒向けのイベントはこちらで最後です!
納得内定のために、受かる『準備』をしましょう!!

1月27日(木)・2月28日(月)
『GD・ケース面接対策講座』

GD・ケース面接はコミュ力ではありません。
大切なのはどう伝えるべきか
「周りと差がつく考え方」は意外と簡単に身に着けることができます!当日はインプットした内容をその場で試す練習の機会もあり、明日からすぐ実践できる内容になっています!
エントリーはこちら

1月31日(月)・2月28日(月)
『ES選考対策-本選考編-』

ESは唯一、あなただけで作れる武器です。丹念に磨きましょう!
面接・GDに行く前に突破しなければいけない壁、ES選考。
イベント参加者には「落ちないES」を作成するポイント伝授します!
このイベントを機にESを改善の余地がないほど質の高いものにブラッシュアップしましょう!
エントリーはこちら

2月3日(木)・2月28日(月)
『面接対策講座-本選考編-』

企業がなぜ面接するのかを考えたことがありますか?
面接で必要なことは「企業に求められること」「企業に伝えること」を明確にすることです!
面接はESと異なり、ESでは伝えきれなかった“想い”や“きっかけ”など本人の気持ち、考えを伝える必要があります!
当日は人事が見ているポイントを押さえながら、面接で受かる方法をお伝えします!
エントリーはこちら

3月の本選考直前に、自分の就活の方法、各選考ステップを見直してください!

また、2月18日(金)、2月26日(土)には「情報解禁前最後のオンライン合同説明会」も開催されます!

ここで1つ、先輩からのアドバイスを……

自分で決めた志望業界、本当にその志望業界で大丈夫ですか?

というのも私自身、合同説明会で今の内定先に出会いました
当時は英語が全く話せず、外資系企業を全く見ていなかった私。しかし、合同説明会で説明を聞き、自分に合うと思って選考を受けたところ、そのまま内定をいただきました!
一方で自分自身が合うと思っていた金融業界はインターン選考全滅。これが本選考だったらと、あのときはゾッとしました。 合説に参加しなければ、内定ゼロになってしまう可能性がありました。

志望業界が定まっている方も、そうでない方も、ぜひお時間があれば合同説明会も参加してみてくださいね!

2月18日(金)開催/Web合説
『type就活フェア プレミアム・キャリア × ビジネス』

エントリーはこちら

2月26日(土)開催/理系向けWeb合説
『type就活フェア プレミアム・キャリア × テクノロジー』

エントリーはこちら

type就活インターン生は皆様の納得内定を応援しています!
ぜひ一緒に最後の就活対策をしましょう!