【26卒対象】※デジタル系※KOKUYO INTERNSHIP 2024 事務機器・インテリア・文具

コクヨ

コクヨの新しいデジタルの領域を知っていただくことができる5日間。情報系エンジニアに必要な思考プロセスを理解しながら、実際に行う仕事を体験いただくコンテンツをご用意しています。※プレエントリー受付中です

【26卒対象】※デジタル系※KOKUYO INTERNSHIP 2024

  • 2-5days
  • 服装自由
  • 交通費支給
掲載開始日:2024年05月22日 00:00~
募集種別
インターン
エントリー期限
2024年07月02日 13:00
対象年度
2026卒
エントリー制限
1つの職種のみエントリー可
ポイント ━━━━━━━━━━
 コクヨを知る時間 
━━━━━━━━━━
コクヨのインターンシップでは、私たちが大切にしている価値観に触れて頂くと同時に、皆さんがこれから社会に出て働く際に何を大切にしていきたいか、考えていければ嬉しいです。
本気で挑戦し、失敗して、色んなことに気づき、一緒に学びながら自らの新しい扉を切り開く経験にしていきましょう!皆さんからのご応募を、心よりお待ちしております。

募集要項

募集概要
【デジタル系インターンシップを募集中!】
コクヨの新しいデジタルの領域を知っていただくことができる5日間。
情報系エンジニアに必要な思考プロセスを理解しながら、実際に行う仕事を体験いただくコンテンツをご用意しています。


コクヨは現在の約3,000億円の売上を、2030年に5,000億円まで伸ばすことを目標としています。
そのためには「既存事業の効率化(DX)」と「新規事業の展開」を進めていく必要があります。
これまで培ってきた顧客視点での「モノづくり・コトづくり」に磨きをかけていくためには最先端の「デジタル技術」の活用が不可欠です。

そこで、コクヨは昨年から「デジタル人材(情報系エンジニア)」の募集を開始しました!
コクヨは変革期の真只中にあります。この変革の当事者になりませんか?
エンジニア組織の立ち上げ・カルチャー構築など、なかなか経験できない時間を過ごすことができます!

「コクヨ×デジタル」でお客様に価値を届けたいと感じてくださる方のご参加をお待ちしております!
少しでもご興味をお持ちいただけた方はぜひエントリーをお願いします!

◆こんな方におすすめ:
・情報系の学問を学ばれている方
・アルバイト等でプログラミングを活用したり教えている方
・情報系エンジニアとして働きたいと考えている方
・事業会社で商品・サービス等を通じてお客様に価値を届けたいと考えている方
エントリー期間
2024年05月22日 00:00~2024年07月02日 13:00
インターン日程
2024年9月2日(月)~6日(金) (5日間)
各日 9:30~17:30 予定
応募資格
4年制大学以上または同等の学府(工業高等専門学校など)に在籍している方で、以下の対象の方々
・情報系の学問を専攻されている方
・アルバイト等でプログラミングを活用したり教えている方(言語不問)
選考フロー
(1)type就活からの「エントリー完了メール」に記載のURLよりマイページにエントリーしてください。
(2)マイページよりWEB上にてエントリーシートの提出をお願いします。
(3)書類選考
※結果は合否に関わらず、マイページにてご連絡いたします。
※当該選考は新卒採用プロセスとの関係性はございません。
実施場所
JR・京浜急行 品川駅近郊(予定)
給与・報酬
<旅費交通費>
 遠方からご参加する方には弊社規定により一部補助あり
  ※100km以上の移動を伴う場合、遠方と定義します
  ※海外からの渡航費用は自己負担となります

<宿 泊 施 設>
 遠方者には宿泊施設をコクヨで手配予定
 (宿泊費は弊社負担)

<傷 害 保 険>
 なし

<報   酬>
 なし

会社概要

企業情報を見る
設立
1905年(明治38年)10月
資本金
158億円
代表者名
代表取締役社長 黒田 英邦
従業員数
連結  6,864名、単体  2,062名(2022年12月末現在)
所在地
【国内拠点】
本社/大阪
営業拠点:東京(品川、霞ヶ関)、大阪(本社、梅田)
生産拠点:三重、千葉

本社住所:
〒537-8686 大阪市東成区大今里南6丁目1番1号
TEL(06)6976-1221(代表)

【海外拠点】
中国、香港、インド、タイ、マレーシア、ベトナム ほか
事業内容
■コクヨの3つの事業
【ステーショナリー事業】
国内・海外のステーショナリーを取り扱う「ステーショナリー事業」は、
「学ぶ・暮らす」を包含するライフスタイル領域において重要な位置付けです。
SNSなど自己表現ニーズの高まりなどによって付加価値文具市場が拡大を続けるなか、
国内の既存事業のブラッシュアップに加えて、国内外でデジタルマーケティングの強化に取り組み、増収増益を目指しています。

【ファニチャー事業】
働き方の変化に伴うオフィスリニューアル需要の獲得と、デジタルや内装など事業領域の拡張をベースに増収増益に向けてコクヨ全社の業績を牽引することを目指しています。
コロナによって定着した「働く場の分散」と「働き方の多様化」で定着したハイブリッドワークにおける新しいニーズに着目するワークスタイル領域の一事業として、
国内ファニチャーと海外ファニチャーを扱い、オフィスリニューアル需要の取り込みに注力しています。

【ビジネスサプライ流通事業】
通販と卸を展開しています。
2001年にスタートした「カウネット」は、コクヨをはじめ一流メーカーのオフィス用品、事務用品、文具、OA・PC用品、生活用品、オフィス家具など幅広い品揃えを特長としたオフィス通販です。
新型コロナウイルス感染拡大をきっかけにEC購買が広がった通販市場の成長をベースに、カウネットにおいては、ECマーケティングの強化により、顧客数の拡大による増収と収益性の改善に取り組んでいます。
制度
入社後2年間は、コクヨのビジネスパーソンとして土台をつくる助走期間と捉え、
自律的に自らを成長させていくサイクルがまわせるようになるよう後押しするサポート体制を整えています。

◆新入社員導入プログラム:
ビジネスパーソンとしての基礎、会社や事業についての理解を加速するために、インプットだけではない、アウトプット型のプログラムを実施します。
◆チューター制度:
配属後の立ち上がりを支援するために、入社後2年間、上司から推薦された同じ職場の先輩が、1人につき1人、チューター(指導係)としてつき、助走期間に伴走します。
◆若手フォローアッププログラム 1・2年目対象:
集合研修や人事部とのフォロー面談を通して、自身の仕事を振り返り、自らを成長させていくサイクルをまわします。

募集職種一覧

  • デジタル系 5Daysインターンシップ

    新卒2期生としてエンジニア組織の立ち上げに関わってみませんか。 「デジタル人材(情報系エンジニア)」を募集!!

    インターンシップ内容
    コクヨの新しいデジタルの領域を知っていただくことができる5日間。
    情報系エンジニアに必要な思考プロセスを理解しながら、
    実際に行う仕事を体験いただくコンテンツをご用意しています。

    「コクヨ×デジタル」でお客様に価値を届けたいと感じてくださる方のご参加をお待ちしております!
    少しでもご興味をお持ちいただけた方はぜひエントリーをお願いします!

    ◆こんな方におすすめ:
    ・情報系の学問を学ばれている方
    ・アルバイト等でプログラミングを活用したり教えている方
    ・情報系エンジニアとして働きたいと考えている方
    ・事業会社で商品・サービス等を通じてお客様に価値を届けたいと考えている方
    定員
    15名程度

ビジネスプロフェッショナルを目指す
学生のためのキャリア研究サイト

充実のイベント・セミナー情報

各社の最新動向が分かる企業情報

トップ企業のインターン・本選考

ビジネスプロフェッショナルを目指す
学生のためのキャリア研究サイト

充実のイベント・セミナー情報

各社の最新動向が分かる企業情報

トップ企業のインターン・本選考

  • 新卒2期生としてエンジニア組織の立ち上げに関わってみませんか。 「デジタル人材(情報系エンジニア)」を募集!!

    デジタル系 5Daysインターンシップ

    期限:2024年07月02日 13:00

    詳細を見る エントリーする