2023/12/12 更新 業界・企業研究

【企業研究:通信】NTTドコモ|インターンシップ&本選考前にチェック

  • 2025卒
  • 2026卒
  • インターンシップ
  • 企業研究
  • 通信

本記事では「NTTドコモ」について企業研究していきます。
企業研究とは、企業についてさまざまな角度から知り、理解を深めることです。

企業研究をするべき理由
・自分に合う企業かどうかを見きわめるため
・面接やES、志望動機などの選考対策のため
・自分のキャリアを明確にするため

企業研究にはさまざまな方法があるため、何から手をつけたらいいかわからない!という方も多いかと思います。
まずはこちらの記事を参考にしてみてください。

「NTTドコモ」の企業情報

「NTTドコモ」の企業情報は以下の通りです。

業界
通信業界
基本情報

「いつか、あたりまえになることを。」
ドコモはいま、あたらしいことに挑んでいます。
それは、生活にかかわるあらゆるモノやコトをつないで、いままでになかった快適や感動をかなえていくこと。
私たちは、これを「スマートイノベーション」と呼んでいます。

安心や安全、健康、学び、そして暮らしの中のさまざまな楽しみまで。
一人ひとりの、いわば「生きる」とつながって、最適な情報と一歩先の喜びを提供する。
それを実現する様々なビジネスの革新を支える。
さらに、社会課題の解決を導くあらたな仕組みづくりにも、かかわっています。

ドコモは、これまでもあたらしいことに挑んできました。

ただ、私たちが生み出したものは、そのときあたらしいだけではなく、気がつくと、日本中のみんながふつうに使いこなすものになっていました。「スマートイノベーション」がかなえるライフスタイルも、きっといつか、スタンダードになる。そう信じています。

ドコモがめざすのは、あたらしいことが、みんなのあたりまえになる日。その日に向かって、私たちは、すべてに取り組んでいきます。

代表者
代表執行役社長 井伊 基之
事業内容

通信事業:
携帯電話サービス(LTE(Xi)サービス、FOMAサービス)、光ブロードバンドサービス、衛星電話サービス、国際サービス、各サービスの端末機器販売など

スマートライフ事業:
動画配信・音楽配信・電子書籍サービス等のdマーケットを通じたサービス、金融・決済サービス、ショッピングサービス、生活関連サービスなど

法人事業:
法人のお客さまの課題やニーズに対する一歩先を行くソリューション提案を通じて、お客さまの経営課題解決やビジネスの発展に寄与する

その他の事業:
ケータイ補償サービス、法人IoT、システム開発・販売・保守受託など

企業研究ポイント

NTTドコモが展開しているサービスは幅広い!

「NTTドコモ」と聞くと、ahamo、Xi(クロッシィ)、らくらくスマートフォン など「通信・インフラ事業」をイメージするかと思いますが、実は「音楽配信・動画・決済サービス」など通信以外のサービスも幅広く展開しています。
よりわかりやすく説明をすると、以下のようなサービスがあります。

・モバイル決済:スマホでお金を使ったり支払いをしたりするサービス。
→d払い

・クラウドサービス:データを保存したり、アプリを使ったりするためのサーバーを提供。
→dフォト・ドコモメール・データ保管BOX・ドコモ電話帳・スケジュール&メモ など。

・IoT(モノのインターネット):物とインターネットをつなげるサービス。
→docomo IoTスターターSIM・docomo IoT回線管理プラットフォーム・docomo IoT製造ライン分析 など。

・エンターテインメント:動画配信や音楽配信などのエンターテインメントサービス。
→dミュージック・Lemino など。
参考サイト:https://www.docomo.ne.jp/service/list.html


企業情報/新卒採用情報

type就活「NTTドコモ」企業情報ページ
https://typeshukatsu.jp/company/1096/

「NTTドコモ」の新卒採用ページ
https://information.nttdocomo-fresh.jp/ ※外部サイト

「NTTドコモ」の社員インタビュー記事

type就活では、若手社員・人事・経営層など、さまざまな方へのインタビュー記事を掲載しています。
実際に企業で働く方のリアルな声は、企業研究に最適なコンテンツのひとつです。

社員の方々がどのような気持ちで働いているのか、インターンはどんなことを考えて参加するべきなのか…など、ぜひインタビュー記事を参考にしてみてください!

【お仕事にやりがいを感じたい方へ】新卒採用担当がNTTドコモでの働きがいをお伝えします

【テーマ】職種別に見るやりがい、大変さ、自己成長……先輩社員の仕事選択
新たなサービスづくりを目指し、組織を動かす推進力を身に付けたい
https://typeshukatsu.jp/s/article/industry/it/c-1096-2/51506/

総務人事部
安田彩衣 氏
現代教養学部情報理学を専攻し、プログラミングの基礎を学ぶ。技術革新の流れが速い業界で知識を習得したいという思いから2018年にNTTコミュニケーションズに新卒入社。セキュリティーサービスの販売支援を担う部署に配属。現在はNTTドコモの総務人事部で新卒採用を担当している。

\この記事で分かること/
・お仕事を通して感じたやりがいと成長
・新卒採用担当より、自分らしく働ける会社の選び方

【若手社員が語る】入社後2年でリーダーとして活躍できた秘密

【テーマ】会社員18人のチャレンジヒストリーを公開 「自分の仕事」ってどう見つけたの?
実現したいことを常に意識し変化を楽しみながら 未知の領域に挑戦し続ける
https://typeshukatsu.jp/s/article/industry/it/c-1096-2/22226/

人事部 人事企画担当
大西彩奈 氏
法学部法律学科卒業。学生時代は、アメリカ留学や東南アジアでのボランティア活動、アルバイトなどを経験。
2017年にNTTドコモに入社後は、約3年間法人営業として観光や農業など、多様な業界のお客さまに向けたICTサービスの導入提案に従事。
20年4月に人事へ異動し、現在は法人営業の経験を活かしながら新卒採用業務を担当している。

\この記事で分かること/
・活躍中の社員が語る!NTTドコモに就職をした理由
・NTTドコモで感じるやりがい
・就職をしてから3年のキャリアパス

企業研究ポイント

NTTドコモの人事が語る!20代で活躍している人が意識している事3つ

「就職をしてから活躍し、認められたい!」そんな向上心のある方必見! NTTドコモの人事より、「20代で大成長を遂げている方が考えてること」を聞いて参りました! インターン、選考、入社前に知っているだけも、ライバルに差をつけられるはず!

記事を今すぐ読む!

【企画者直伝!】インターンシップを最大限活用するポイント

【テーマ】入社後に「成長できる環境」をどう見極める?企画者が教えるインターン活用ポイント
新たな未来の創造に向けて顧客目線を意識し発信する
https://typeshukatsu.jp/s/article/industry/it/c-1096-2/18105/

人事部 人事企画担当
平田健祐 氏

\この記事で分かること/
・インターンシップに参加する人だけが経験できる価値
・企画者より、学生に伝えたいインターンシップ活用ポイント
・実際に開催したインターンシップの内容と意図

その他、NTTドコモ の記事はこちら
https://typeshukatsu.jp/s/article/industry/it/c-1096-2/

その他、IT、ソフトウェア、通信の記事はこちら
https://typeshukatsu.jp/s/article/industry/it/

「NTTドコモ」出展イベントに参加した学生の声

type就活が開催している合同企業説明会(合説)で、実際に企業説明を聞いた学生が、話を聞いてみてどう感じたのか…感想をピックアップ!

馴染みのある企業だけに知名度のある事業内容しか知らなかったが、その他にもいろんな事業があること、どういう職種があるのかがわかりやすくてよかった。
理系・京都大学大学院

最近IT業界に興味を持ち始めたばかりで、企業に関して詳しい知識ゼロで説明会に参加したが、事業内容が時代の最先端の技術を用いたもので興味がそそられた。また、男女関係なく働きやすい社風であり、福利厚生も整えられていることが知れたので、志望度が上がった。企業紹介だけではなく、担当者様ご自身が企業に対して抱かれている考えをたくさんお話しいただいて、自分が働くイメージがしやすかった。キャリア選択の幅が広いのも魅力的に感じた。
文系・大阪大学

説明にまとまりがあり, 30分があっという間に感じるほど中身の詰まったもので、働き方が非常に多様である点に魅力を感じた。 説明を聞く以前は「NTTドコモ=スマートフォン」程度の企業イメージしかなかったが、幅広い分野との関わりを通じ新たな事業を展開しているということを知り, 志望度がぐっと高まった。
理系・名古屋大学大学院

コミュニーケーション技術を元に、メタバース空間や第一次産業、ヘルスケア部門などに注目して新規事業に挑戦する風土が説明を受けて内容がよく伝わった。また、福利厚生が充実していることから、社員の働き方を第一に考えている企業だと感じた。
理系・東北大学大学院

企業研究の第一歩として参加してみてはいかがでしょうか?
皆さんのエントリーをお待ちしております!

>>>「NTTドコモ」出展イベント一覧はこちら