2024/2/22 更新 面接対策

最終面接を突破する鍵は経営層攻略

  • コラム
  • 就職活動
  • 面接
  • 面接対策

この記事のまとめ

■最終面接を突破するためのポイント

・経営者目線で企業分析をしておこう!
・リーダーシップを発揮した経験を、具体例と共にまとめよう!
・あなたが将来実現したい事と企業が成し遂げたいことを、絡めて話せるようにしておこう! 
  

就職活動の最終ステージである最終面接では、従来の面接とは一線を画し、企業の経営層が登場します。この場で成功するためには、経営視点とリーダーシップに焦点を当て、具体的な事例や経験を通じて自己を訴えることが不可欠です。

最終面接を突破するためにやる事

1. 経営視点の鋭敏さをアピール

最終面接では、企業の経営陣がビジョンや戦略について尋ねてくることがあります。ここでのポイントは、あなたが企業全体を俯瞰し、経営者と同じ視点から課題やチャンスを見つけられるかどうかです。これはあなたが企業にどれだけ深く関心を寄せ、将来的な成長に寄与できるかを問うものです。

例えば、過去のビジョンを見据えた経験を紹介するとともに、業界のトレンドや競合動向に関する調査結果を交え、将来の展望について語りましょう。あなたの洞察力や経営に対する理解度が高いことをアピールすることで、最終面接官に強い印象を残します。

2. リーダーシップを具体的な事例で証明

最終面接では、あなたのリーダーシップと決断力が一層評価されます。これまでの経験やプロジェクトでどのようにリーダーシップを発揮し、難しい局面でどれだけ的確な決断ができたかを明確に伝えることが必要です。経営者としての素養を感じさせるエピソードを披露しましょう。

具体的なプロジェクトやチームでのリーダーシップ経験、逆境を乗り越えた経験など、決して「私はリーダーシップがある」と主張するのではなく、事実と具体例を交えて紹介します。これにより、最終面接官はあなたのリーダーシップの実力を理解しやすくなります。

3. ビジョンの共有と理解度の深化

企業のビジョンや価値観を理解し、共有できるかどうかも最終面接の重要なポイントです。最終面接では、これまでの面接で得た情報や企業研究を基に、あなたなりのビジョンと企業のビジョンを結びつけて話すことが求められます。

ビジョンの共有においては、自身の志望動機や将来の展望を、企業のビジョンとリンクさせることが鍵です。これまでの学びや経験が、企業のビジョンを実現する手段としてどのように貢献できるかを示唆します。自らの志と企業の志が共鳴することで、最終面接官はあなたを将来のリーダーとして期待するようになります。

最終面接では経営者との対話が待っています。経営視点を鋭敏にアピールし、リーダーシップを具体的な事例で示し、ビジョンの共有と理解度を深めることが、成功への鍵です。企業の未来に対する熱意と将来へのビジョンをしっかりと伝え、最終面接で自己を際立たせましょう。

文:丸山 智士(就活系Twitter:就活生に知られたくないっ!※フォロワー8万以上)
著書:不安を自信に変える!就活面接【正しい】答えかた/秀和システム

就職活動やインターンシップ情報が知りたい方はこちら

選考対策のエントリーはこちら

就職活動やインターンイベント、セミナーに簡単登録
新規会員登録・エントリーはこちらから