2023/11/12 更新 面接対策

面接で事前準備が必要な質問はコレ!「競合他社との優位性は?」

  • コラム
  • 就職活動
  • 面接
  • 面接対策

面接で聞かれる「当社は競合他社と比べて、どのような優位性があると考えますか?」という質問に焦る人も多いと思います。なぜなら事前準備をしていないと答えられない質問だからです。だからこそ、志望先と競合会社を差別化し、企業への理解を示す重要なチャンスとなります。以下に、この質問に対する効果的な回答のコツをいくつか紹介します。

競合他社との比較・優位性に回答できる!抑えるポイントは5つだけ

1. 研究と準備を行う

この質問に備えるために、事前に徹底的な研究を行いましょう。当該企業の業界、製品、サービス、ビジョン、成果などについて深く理解し、競合他社との比較ポイントを洗練させます。インターネットでの調査や企業の公式情報を活用し、具体的な事実に基づいた回答を用意しましょう。

2. 独自性を強調する

回答の中で、志望先の独自性や特長を強調しましょう。競合他社との比較で、志望先が競合他社と異なる点を明確に示すことが重要です。これは製品やサービスの特徴、カスタマーサポート、技術革新、市場での地位など、さまざまな側面で示すことができます。

3. 顧客の視点からアプローチする

企業の優位性を語る際、顧客の視点からアプローチすることが有効です。つまり、顧客がなぜ自社の製品やサービスを選ぶべきかを説明します。例えば、コスト効率的、高品質、信頼性、カスタマイズ可能性など、顧客が価値を見出す要素を強調しましょう。

4. 数値と具体例を提供する

抽象的な内容ではなく、具体的な数値や事例を用いて回答を裏付けましょう。具体的な成果や成功事例、市場シェアの拡大、受賞歴、クライアントや顧客の成功ストーリーなどを挙げて、志望先の優位性を証明します。

5. 競合他社の批判は避ける

志望先の優位性を語る際、過度に会社を褒めることや競合他社を批判することは避け、客観的なトーンで語ることが重要です。競合他社に対する尊敬の意も示し、建設的な比較を行うのが肝心です。

このように、質問「当社は競合他社と比べて、どのような優位性があると考えますか?」に対する回答は、事前の準備と具体的な情報を用いた自信のある表現が成功の鍵です。また、この質問の回答準備を怠る就活生も多いため、ここでしっかり回答することで他の就活生との優位性をアピールしましょう。

文:丸山 智士(就活系Twitter:就活生に知られたくないっ!※フォロワー8万以上)
著書:不安を自信に変える!就活面接【正しい】答えかた/秀和システム

就職活動やインターンシップ情報が知りたい方はこちら

選考対策のエントリーはこちら

就職活動やインターンイベント、セミナーに簡単登録
新規会員登録・エントリーはこちらから