2021/8/18 更新 面接対策

面接であなたの「印象」が評価される質問とは?

  • コラム
  • 就職活動
  • 面接

面接ではあなたの「印象」を評価されます。「印象」にはあなたの人柄や雰囲気、価値観などが含まれます。何故、「印象」が評価されるかと言うと、会社の仕事には人間関係が関わるからです。社内のコミュニケーションやお客様にも「あなたの印象」は影響します。あなたが仮に、悪い印象を相手に与える人材であったとしたら、配属先の部署のチームワークを乱してしまうかもしれません。それ以前に、お客様に対して自信を持って「当社の新入社員です」と紹介することもできません。会社に入れば、「あなたの印象」=「会社の印象」となるのです。「笑顔だけ」、「マナー」だけではない、総合的な印象の良し悪しが物を言うビジネスの世界。だからこそ、面接官はあなたの印象を厳しくチェックします。面接の質問で「印象」を評価される質問を以下にまとめたので、必ず回答できるように想定問答しておきましょう。

■あなたの「印象」が評価される質問
 1 自己PRしてください
 2 あなたの長所を教えてください
 3 あなたの短所を教えてください
 4 あなたの強みを教えてください
 5 あなたの弱みを教えてください
 6 これだけは人に負けない、ということはありますか?
 7 あなたがいつも心掛けていることを教えてください
 8 あなたの信念やモットーを教えてください
 9 あなたは、友人からどのような性格だと思われていますか?
 10 あなたをものに例えると、なんだと思いますか?
 11 これまでに一番感動したことはなんですか?
 12 これまでに一番嬉しかったことはなんですか?
 13 社会人と学生の違いはなんだと思いますか?
 14 サークル活動・アルバイト・ボランティア活動以外の話で自己PRしてください

これらの「印象」が評価される質問は、自分のことを言語化する必要があります。案外、他人や友人の長所や短所などは簡単に言えても、自分のことはうまく表現できないものです。それは、自分が当たり前に思っている気持ちや行動を言語化することは、恥ずかしかったり受け入れられないことだったりするからです。だから、自分で回答が難しい内容については、親しい友人やご両親などに聞いてみるのも良いでしょう。否定したいことや意外なことを言われるかもしれませんが、それが面接に向けて非常に参考になる情報となります。まずは、面接で良いことを言おうと想定問答を整理するのではなく、自分の良い印象と悪い印象を整理してから面接に臨みましょう。それが面接で自分とかけ離れた印象を表現し過ぎて失敗することを防ぎます。

就職活動やインターンイベント、セミナーに簡単登録
新規会員登録・エントリーはこちらから

文:丸山 智士(就活系Twitter:就活生に知られたくないっ!※フォロワー8万以上)
著書:不安を自信に変える!就活面接【正しい】答えかた/秀和システム