就活の面接では、「あなたの趣味」についても質問されます。この質問は、「仕事にプラスになることがあるか?」がポイントとなります。例えば、以下のように答えたとしたら面接官はどのように感じるでしょうか。
■あなたの趣味はなんですか?(通常例)
私の趣味は、魚釣りです。先週もブラックバスを釣りに行きまして、今までで一番大きいサイズを吊り上げました。魚がヒットするまでのゆったりした時間や、ヒットした時のあの手応えと感覚がたまりません。
いかがでしょうか。この質問は、単純にあなたの趣味を聞きたいのではありません。質問を言い換えると、「あなたの趣味の中で、何か仕事にプラスになりそうなものはありますか?」と聞いているのです。志望先の企業の業界や職種をしっかりと把握して、趣味のエピソードから仕事の話に繋げられるようにしてください。
■あなたの趣味はなんですか?(改善例)
私の趣味はテニスです。テニスは中学校から始めまして、それから高校、大学では体育会系テニス部に所属しております。高校三年生の時には、県大会ベスト16位にも入る功績を残しました。現在でも朝練を続けており、体力には自信があります。私は、御社の営業職を志望しているのですが、OBの方から出張が多くて大変だというお話を聞きました。そのため、まずは健康と体力が大前提になると思っていますが、それだけは安心してくださって大丈夫です。
このように趣味の話からでも企業理解や志望アピールをすることが可能です。テニスという趣味から体力の自信を伝え、営業職を志望していることに繋げています。面接のアイスブレークとして趣味を聞かれるケースも少なくありません。アイスブレークだからと言って気を抜かずに、自分のアピールにつなげることを考えましょう。そのためにも志望先の業界や職種をしっかりと把握するよう心掛けてください。
就職活動やインターンイベント、セミナーに簡単登録
→新規会員登録・エントリーはこちらから
文:丸山 智士(就活系Twitter:就活生に知られたくないっ!※フォロワー9万以上)
著書:不安を自信に変える!就活面接【正しい】答えかた/秀和システム