2021/3/8 更新 面接対策

面接の質問と回答例「あなたのストレス解消法を教えてください」

  • コラム
  • 就職活動
  • 面接

就活の面接では、「あなたのストレス解消法」についても質問されます。この質問は、「あなたがどのようにストレスと向き合っているか?」がポイントとなります。例えば、以下のように答えたとしたら面接官はどのように感じるでしょうか。

■あなたのストレス解消法を教えてください(通常例)
ストレスが溜まった時は、朝からスーパー銭湯に行きます。特に岩盤浴で汗を流すのが好きで、リフレッシュすることができます。また、本を読むスペースもあるので、小説を読みながら時間をゆっくりと味わいます。これが、私のストレス解消法です。

いかがでしょうか。回答の中で、確かにあなたのストレスを発散する方法はわかります。面接官はストレス解消法を聞いていますが、質問を言い換えると「仕事で嫌になった時に、あなたはどうする?」となります。それが「朝からスーパー銭湯に行く」というのでは、少し的外れになってしまうわけです。仕事をしていると日々、トラブルや課題が発生します。そして、それらを解決していかなければなりません。その時に、トラブルなどから逃げて休日を楽しんだとしても、週明けにトラブルが残っていれば、いつまで経ってもストレスは残ります。よって、ストレスの根本原因を解消しようとする姿勢をアピールするのが正解です。

■あなたのストレス解消法を教えてください (改善例)
ストレスの根本原因を探し出し、解決するように心掛けています。原因を解決しない限り、いつまでもストレスを感じることがわかっているからです。例えば、新しくアルバイトを始めた時は、仕事内容がわからないことがストレスになるので、先輩に積極的に聞くようにしています。また、社員の方がいれば、できるだけ質問するようにしています。そのほうが、的確な指示をあおげるからです。そしてそれが、結果的にはストレスの解消に繋がるのだと思っています。

あなたのストレス解消法を質問された際は、プライベートのストレス発散法をアピールするのではなく、ストレスとどのように向き合うかをアピールしましょう。改善例では、アルバイトで仕事内容がわからない時は先輩に積極的に聞くと回答しています。このようにアピールすることで、面接官に仕事のストレスにも向き合える人材であるとイメージさせることが重要です。

【21卒向け】就職活動やインターンイベント、セミナーに簡単登録

新規会員登録・エントリーはこちらから

 

文:丸山 智士(就活系Twitter:就活生に知られたくないっ!※フォロワー9万以上)

著書:不安を自信に変える!就活面接【正しい】答えかた/秀和システム