2024/11/01 更新
20代29人に聞く
働く醍醐味

私が仕事に熱中する理由

仕事で圧倒的な成果を出したい。

経験を積んで、専門スキルを身に付けたい。

では、いち早く成長を遂げたトッププレーヤーたちは

どう仕事に取り組んできたのだろう。

注目企業の若手社員が、仕事の魅力を実体験を交えて語る。

三菱重工業

情熱と技術を持つ仲間への信頼を武器に
自信を持ってプロジェクトを導く誇らしさ

  • 三菱重工業
  • キャリア
  • ビジネス
  • 若手社員
原子力セグメント
神戸原子力営業部輸出課
服部 紗瑛香
上智大学外国語学部ポルトガル語学科を卒業後、2021年に三菱重工業へ入社。原子力セグメントの神戸原子力営業部へ配属され、国内の電力会社に向けた原子力発電所関連の営業職に就く。4年目からは、輸出課に異動。国内向けの営業活動で培った経験を活かし、海外の電力会社に向けた営業職として従事している

留学経験を経て日本の魅力を再認識し、日本人であることに誇りを抱くようになった私。日本から世界に影響を与えたくて、就職活動では大手の日系企業を志望しました。三菱重工業を選んだ理由は二つ。環境問題に取り組むプロジェクトが多いことと、OBOG訪問で見た、仕事を誇らしそうに語る社員の姿に感銘を受けたことです。

入社後、私は国内の原子力発電所の再稼働を支援する営業職に就きました。私の役目は、チームの中心に立ってプロジェクトを取りまとめること。特に印象に残っているのは、入社1年目から3年間担当したプロジェクトです。そのプロジェクトのミッションは、地震や竜巻でも壊れない原子力発電所の実現。東日本大震災後の厳しい規制基準を満たすため、耐震性と防護性の両立という高い壁を乗り越える必要がありました。印象深かったのは、技術者が課題に対して白熱した議論を繰り広げる姿です。クライアントに提案する解決策を用意するため、彼らはなんと約50ものアイデアを検討し、熱く議論を交わしていたのです。私は初めて、表には出ない技術者の試行錯誤を目の当たりにし、その妥協を許さない情熱に圧倒されました。そして技術者に対する敬意と信頼が、より一層深まったことを覚えています。

この仕事で再認識したのは、プロジェクトの成功には、共に取り組む仲間の存在が不可欠だということ。実は入社前、営業の仕事は「一人で成果を追い求めるもの」だと思っていました。しかし、実際には多くの関係者の試行錯誤と努力があってこそ、成果に結び付きます。その積み重ねによって、世界に誇る技術を提供できていることに改めて気付いたのです。

それ以来、私は「仲間の努力を無駄にしない」と決意。信頼できる仲間と共に全力で取り組んでいるという心強さと、エネルギーの未来に大きく貢献する誇らしさを日々実感しています。

信頼関係を築きながら磨いた
多様な意見をまとめる調整力

プロジェクトメンバーには、技術、調達、施工と多様な部門の関係者がいます。部門ごとの視点の違いから、時には意見が衝突することも。しかしどの意見も試行錯誤の結果であり、優劣はありません。プロジェクトメンバーと信頼関係を築き、円滑に意見をまとめるのが私の役割。この仕事で、意見を尊重しながら調整する力を磨けたと思います。4年目からは、外国の原子力発電所関係者とも折衝をするように。文化が違う相手との仕事は、一層多様な意見が飛び交う刺激的な環境です。目標は、誰からも信頼される人になること。世界の舞台でも、プロジェクトメンバーの意見を尊重しながら、培った調整力を活かし、活躍したいです。

制作担当/宮嵜夏南子

やって分かった仕事の魅力

世界に影響を与える仕事を
自分の力で推進していく
チームメンバーと試行錯誤し
その積み重ねで成果を出す

合わせて読みたいこの企業の記事