2017/5/31 更新 Salesforce

ITサービスの最先端を切り開くスピード感と革新性を経験する

  • セールスフォース・ドットコム
  • IT
  • インターン

セールスフォース・ドットコム

1999年、米国にて設立。世界最大のクラウド型CRM(顧客管理)プラットフォームを提供。日本法人は2000年に立ち上げ。業界のパイオニアとして急成長を続ける

フューチャー・フォース
リクルーティングマネージャー
木賊淳一氏

日系大手IT企業の人事部(新卒採用・研修、英語研修など)を経て2014年12月にセールスフォース・ドットコムへ入社する。豊富なリクルーティングの経験を活かし、同年より本格的にスタートした新卒採用活動の指揮を執り、責任者として活躍している

Q.プログラムの概要は?
A.開催4年目を迎え、よりコンテンツが充実

 1999年に米国サンフランシスコで設立された、世界最大のクラウドベースのCRM(顧客管理)ベンダーである当社。サービス導入企業は世界で15万社を超え、多彩な製品ラインアップが強みです。

 当社の成長を支えるのはまさに人。これまでは中途採用だけで人員拡大を進めてきましたが、14年から本格的に新卒採用を開始しました。その取り組みの一環としてスタートしたインターンシップは、今年で4年目を迎えます。
 直近の開催では、開始当初の2倍以上の参加人数、参加者満足度は5点満点中4.74点となりました(16年度実績)。最先端のクラウドビジネス、そして急成長している会社の雰囲気を体験していただくべく、毎年コンテンツが改良されています。

Q.具体的にどんな内容?
A.業界やサービスのリアルな姿が見える

 これからのITに不可欠なクラウドについての基礎から、クラウドビジネスの最先端までを理解できるレクチャー、中途入社社員にも実施するワークショップなどを体験していただきます。そのほか、ネットワーキングなどでカジュアルに社員と交流し、会社や仕事の理解を深めることができるのも特徴の一つです。

 これは私の見解ですが、現在の課題解決だけではイノベーションは起きません。常に先を見据えて動くスピードが必要不可欠。変化を恐れず、時には既存概念を覆す提案をすることでしか、世の中に変革をもたらすことはできないのです。
 例えば当社には、現場でノウハウを積極的にシェアする文化があります。『○○に似た課題に直面したことがないか? 』と社内SNSで呼びかければ、驚くほど多くの経験談やアイデアが激励と共に届く。スピードと質を両立できる、非常に強いチームワークが根付いています。

 業界事情や当社のサービスだけでなく、現場のリアルな声、最先端のビジネスをインプットし自分自身の「これから」を見つめることができる機会になるはずです。

Q.参加でどう変わる?
A.ITの最先端を知り、新たな気づきを得る

 参加した学生からは、「想像以上にスピード感があり、危機感を感じた」「急成長している企業の士気の高さを強く感じた」「互いに助け合うという"Ohana"の社風が伝わってきた」「ビジネスと社会貢献活動の繋がりを明確に理解することができた」という声が多く挙がってきます。

 私たちは、顧客のビジネスの成功、"Customer Success"に向けて、更なるイノベーションを常に模索し続けています。社歴・経験などに全く関係なくコミュニケーションできる透明性の高い環境で、若手のうちから第一線で活躍できる場に立つことができます。
 将来性に富んだクラウドというIT領域において、ビジネス・社会貢献の両軸で急成長を続ける当社だからこそ、インターンシップに参加することで、ハイスピードかつイノベーティブな体験を数多く得られ、多くの気づきを得ることができるはずです。
「世界で最も革新的な企業(Forbes)」に6年連続で選出されている当社だからこそ感じられる業界の魅力や会社の魅力を知り、そして働く社員からたくさんの刺激を持ち帰っていただければと思います。


合わせて読みたいこの企業の記事