2023/5/10 更新

人事・採用担当が教える

「自分らしく働く」を見つけるための
インターンシップ徹底活用術

インターンシップを「これからのキャリア」や「自分らしい働き方」を考える良い機会にするための方法とは? 業界・企業・仕事・自己理解を深めるためにインターンシップを徹底活用する術を人事・採用担当が解説する。

村田製作所
革新的な技術やソリューションの創出により、エレクトロニクス社会の進展に貢献する電子部品メーカー。ファンクショナルセラミックスをベースとした電子デバイスの研究開発・生産・販売を手掛ける。世界市場において多くの商品でトップシェアを誇り、海外売上比率は90%を超えている
  • 村田製作所
  • インターン
  • キャリア
  • 人事社員

モノづくりの醍醐味を学び
自己成長への糧とする

人材開発部
採用課
萩原拓馬
  • 目的意識を持ち
    仮説を立てて臨む

    自分が一番得たい経験を事前に明確にしておきましょう。目的をし っかり意識し、プログラムを通して自分の答えを探すことで、より充実した時間を過ごせます

  • 全ての取り組みに
    自発的な行動を

    社員と協力して、インターンシップそのものを作っていくという姿勢で参加しましょう。おのずと主体的な行動が増え、有意義なインターンシップとなるでしょう

  • 学生同士の
    つながりを意識

    優れた成果は、多くの関係者との協業の末に得られるもの。コミュニケーションをしっかり取ることで、周囲との連携を大切にしながらプログラムに取り組みましょう

写真のように、実際の職場で業務体験をすることもあります

最先端の技術を駆使して、スマートフォン、自動車、PCなど、ありとあらゆる製品に使われている電子部品を製造し、豊かな暮らしの実現に貢献している村田製作所(以下、ムラタ)。世界トップシェアの豊富な製品ラインアップをそろえ、売上高は2兆円を目指しています。ムラタの強みは、高い技術力や研究開発力、供給力に加えて、グローバルな販売ネットワークです。幅広い職種のプロフェッショナルたちが「文化の発展に貢献する」という共通の価値観の下で結束し、ムラタ独自の製品を供給すべく切磋琢磨しております。

このようなムラタの事業や技術力を体感いただける場として、学生の皆さんが職場で業務を経験できる技術系インターンシップをご用意しています。「材料開発」「生産技術」「商品開発」「DX」「IE(生産ライン設計改善)」など100以上のコースに分かれており、開発・設計・評価・改善といった技術系職種の業務に携わる中で、モノづくりの奥深さを存分に味わってください。またコースによっては、マンツーマンで学生に担当社員が付くことも、ムラタのインターンシップの大きな特徴です。業務上の課題解決に向けて直接議論を交わしながら、企画立案から施策の実行までを、共に作り上げていきましょう。ムラタの社員のモノづくりに対する情熱や、大切にしている価値観を肌で感じることで、ムラタで働くイメージを具体化していただければ幸いです。

自分なりのゴールを設定し
周囲と協力して主体的な行動を

インターンシップはリアルな会社の社風や事業内容を知る場であると同時に、自分の目指す働き方やキャリアについて考えを深める機会でもあります。そのため目標や仮説を持った上で主体的にプログラムに参加することで、より実りのあるインターンシップを過ごすことができると考えています。

ムラタは、学生の皆さんと一緒にインターンシップを作り上げ、共に有意義な時間を送りたいと思っております。担当社員と積極的にコミュニケーションをすることはもちろん、同じくインターンシップを受けている学生同士の協力も意識することで、横のつながりも構築してください。今までの自分にはなかった考え方や価値観に触れていく中で、あなたの目指すキャリアが、より明確になっていくことでしょう。ムラタのインターンシップを通して、世界最先端の技術力に触れ、モノづくりのプロフェッショナルとして働くことの面白さを知る。このような体験が、あなたが人生のステップを上がっていく中での「自己成長につながる糧」となることを、ムラタは心より願っています。


合わせて読みたいこの企業の記事