入社後に「成長できる環境」をどう見極める?
企画者が教えるインターン活用ポイント
不安定な時代だからこそ、「個の力」の重要性を感じている人は多いはず。これからの就職活動で見つけたいのは、自分の力を最大限に伸ばせる会社、ビジネスパーソンとして存分に成長できる会社だ。では、そんな就職先を見つけるために、インターンシップ参加はどう役立つの……?国内のリーディングカンパニーでインターンシッププログラムの企画を担当している大人たちに、入社後に成長できる会社を見極めるためのインターン活用ポイントを聞いてみた。
経営者、トップアスリート、芸能人などへの人材教育コンサルティングサービスを提供。自己成長や目標達成などに関する独自のノウハウを持つ
この2日間で大きな収穫を得るために、私が推奨しているのは、漫然と与えられた課題をこなすのではなく、社員と同じ視点を持って全力で取り組むこと。例えば当社の社員は業務の遂行をゴールとするのではなく、自己実現のために、日々の仕事に向き合っています。よってインターンシップでは前半で明確になった、自分が理想とするキャリアや生き方の実現を意識して取り組んでほしいのです。私たちも、どうすればあなたの目的が達成できるのか、アチーブメントの視点を持ってワークのフィードバックを行います。
インターンシップ終了後、改めて参加中の自分を振り返ってみてください。違和感があれば少し無理をしていたということ。逆に、達成感を得たのであれば入社後も同様に成長を続けられる環境であるはずです。
自己理解を深め、見つけ出した理想の人生を本当にアチーブメントで実現できるのか。ぜひインターンシップを見極める機会にしてみてください。
事前に参加する目的を考えておくことで、より大きな成果を得ることができます。会社理解、自分の興味を探る、理想の働き方を見極めるなどの目的を設定し、その達成に向けて行動することが大切です
過去にないほどの挑戦をしてみましょう。その時、あなたに社員や仲間が力を貸してくれ、さらなる学びや成長を実感できたなら、入社後も高いパフォーマンスを発揮することができるでしょう