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スズキ

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会社概要

基本情報
スズキは、二輪車・四輪車事業を中心に、日本はもちろん海外200以上の国や地域と取引を持ち、世界規模で積極的な事業展開を進めています。
お客様の生活をワクワクさせる「走る喜び」「使う楽しみ」「持つ幸せ」をキーワードに真の「価値ある製品」をつくり続けます。

また、「価値ある製品」をつくる、というスズキの企業姿勢は日本をはじめとして、世界各国から多くの賛同をもって迎えられ、現在、海外の18の国や地域で28社の現地生産会社が稼働しています。
「世界各国・地域のニーズに合った製品をラインナップし、現地で生産していく」。スズキは、この方針のもとで事業を展開してきました。
その特色は、世界の国や地域に工場を建設し、その国の人々を雇用するだけではなく、労働文化、つまり日本式経営の移転も図っている点にあります。
その際、相手国を「パートナー」と位置づけることにより相互理解を深め、ともに成長していくという理念と行動が何より重要だと考えています。

今後もパートナーシップの考え方をもとにそれぞれの国の経済発展を望み、産業の育成・雇用の拡大に貢献すべく努めてまいります。
メッセージ
私たちスズキは、クルマやバイク、船外機などの製品を通じて世界のあらゆる人々の生活を支えています。

今までにない新しい価値を紡ぐこと。
見たこともないデザインを追求すること。
斬新なアイデアをカタチにすること。
そして、移動する楽しさに“安心”や“安全”を加味することでユーザーの暮らしをもっともっと良くしていくこと。
これが、あなたに担ってもらいたいミッションです。

自動車の明日、そして社会の明日を担う「研究開発」。
独創的且つ確実な技術で「価値ある製品」を創り続ける「設計・実験・生産技術」。
変革する市場へ最適なソリューションを提供する「IT」。
次世代モビリティサービスを構築していく「コネクテッドセンター」。
スズキの特徴である業販システムを武器に、販売活動を展開する「国内営業」。
パートナーシップを大切にスズキ製品を世界中へ広める「海外営業」。
スピーディにグローバルな組織運営を担う「法務」、「財務」など、活躍のフィールドは多岐に広がっています。

さあ、あなたならではの発想とチカラで、ワクワクするような毎日を世の中の隅々にまで届けていく仕事を。
日本で、アジアで、欧州で、大勢のスズキ社員が待っています。

企業情報

設立年月日
1920年3月
資本金
1,382億6,200万円(2021年3月31日現在)
売上高
3兆1,782億900万円(2021年3月期連結)
代表者
代表取締役社長:鈴木 俊宏
従業員数
16,073名(2021年3月31日現在)
所在地
〒432-8611
静岡県浜松市南区高塚町300
事業内容
四輪車・二輪車・船外機・電動車いす等の開発・製造・販売
制度
自己を向上させることこそが、働きがいの源泉だと考え、すべての従業員がその適性や能力に応じてキャリアアップが図れるよう、様々な取り組みを行っています。

●目標チャレンジ制度
業務の遂行にあたり、上司からの指示を受けるだけでなく、自らの業務について自主的に目標を設定し、チャレンジするための制度です。本人と上司が話し合って今後半年間の目標を立てることで、努力目標が具体的になり本人の仕事への意欲向上に繋がります。また上司が本人の目標達成度を適切に評価し、本人の能力開発のための指導育成ポイントを的確に把握できるという効果が現われています。

●自己申告制度
年1回、自らの仕事と能力を振り返ることで、自己の強み・弱みを再確認し、能力開発につなげるとともに、将来チャレンジしたい仕事や部門をキャリアプランとして描き、人事部門に申告する制度です。従業員が自らやりたいと思う仕事でその能力を充分に発揮できるよう支援しています。

●ローテーション制度
幅広い知識の習得、他部門における能力、技術の向上等、人財育成を目的として、必要に応じ、期限を限定してローテーションを実施します。

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