2023/12/13 更新 面接対策

質問への適切な回答!意図を読み解く重要性!

  • コラム
  • 就職活動
  • 面接

この記事のまとめ

■面接官の質問へ、適切な回答をするためには…
・面接官から聞かれたことに対して「何が知りたくてこの質問をしているのか?」を考えよう!
 →面接官が本当に知りたいことを理解することがポイント!
・質問の背景に隠された意図をくみ取りながら、適切な回答を用意しよう!



就活やインターンの面接で成功するためには、面接官の質問に適切に答えることが重要です。

この点は当たり前のことのように感じられるかもしれませんが、実際には多くの学生がこうしたポイントを見落としているのが現状です。面接では、面接官が意図する内容に対して適切な答えを見つけることが必要です。

面接官の質問に対して、適切な回答をするには?

質問の裏には、時に意外な意図が隠れています。
友人からの些細な質問にも、「暇だったら、遊ぼうよ!」という提案が含まれていたり、「好きな食べ物は?」という問いかけには「一緒に食事に行こう」という意味が込められていたりします。

同様に、面接官からの質問にも、直接的な内容だけでなく、その背後にある本当の意図が存在します。

面接で問われる内容を理解するためには、質問の意図を読み解くことが不可欠です。
例えば、「学生時代にがんばったことを教えてください」という質問には、「過去の経験から、当社での実績や行動力を示してください」という意図が潜んでいるかもしれません。

そのため、面接では質問を文字通りに受け取るのではなく、面接官が本当に知りたいことを理解することが肝要です。

まとめ

自分のストーリーや経験を整理し、質問の背後に隠された意図を読み取りながら適切な回答を用意することが重要です。そして、経験を通じて質問の意図を理解することで、適切な回答を迅速に見つける力を養っていくことが大切です。

自身のアピールポイントはたくさんあるかもしれませんが、最初に面接官が求める回答に的確に答えることが大前提です。質問の意図を意識しながら、自信を持って適切な回答を用意しましょう。

これによって、面接での自己表現がより明確になり、理想の印象を与えることができるでしょう。

文:丸山 智士(就活系Twitter:就活生に知られたくないっ!※フォロワー8万以上)
著書:不安を自信に変える!就活面接【正しい】答えかた/秀和システム

就職活動やインターンシップ情報が知りたい方はこちら

選考対策のエントリーはこちら

就職活動やインターンイベント、セミナーに簡単登録
新規会員登録・エントリーはこちらから