就活の面接では、「時事問題」についても質問されます。この質問は、「教養の有無」がポイントとなります。例えば、以下のように答えたとしたら面接官はどのように感じるでしょうか。
■最近、気になったニュースはなんですか?(通常例)
なんと言っても、新型コロナウイルスの影響です。日本だけではなく、世界各国で問題になっているため、今後の経済も非常に心配です。早くワクチンが完成し、事態が収束することを願っております。
いかがでしょうか。この質問は、「新聞くらいは読んでいるよね?」という思いが込められています。つまり、あなたの教養を測るためのものです。だから新型コロナウイルスの話をしてもダメということはないのですが、「志望企業もしくはその業界」に関連のあるビジネスニュースを取り上げるというやり方を推奨します。
■最近、気になったニュースはなんですか?(改善例)
今朝、新聞で読んだIT企業の合併に関するニュースです。業界再編のきっかけになると思いますが、外資系の日本参入を警戒した背景がそこにはあると感じます。合併して規模を拡大することにより、日本国内ではなく、世界と戦わなければならない時代に突入したのだということを痛感しました。
社会人として、共通の話題にしやすいのはビジネスニュースです。仕事でお客様と話す機会も多くなります。その際、プライベートの話まで話す仲ではなくても、ビジネスニュースは気軽に話せる共通情報になります。そのため、ビジネスニュースをしっかり押さえているだけで、面接官に「おっ!」と思わせることができます。例えば、「業界再編の話」や「新商品発売」などのニュースに加えて、あなた自身の意見も伝えられれば、良い面接評価に繋がるでしょう。
就職活動やインターンイベント、セミナーに簡単登録
→新規会員登録・エントリーはこちらから
文:丸山 智士(就活系Twitter:就活生に知られたくないっ!※フォロワー8万以上)
著書:不安を自信に変える!就活面接【正しい】答えかた/秀和システム