2021/9/14 更新 面接対策

面接の質問と回答例「当社を選んだ理由はなんですか?」

  • コラム
  • 就職活動
  • 面接

就活の面接では、「当社を選んだ理由」についても質問されます。この質問は、「その会社だからこそ志望しているかどうか」がポイントとなります。例えば、以下のように答えたとしたら面接官はどのように感じるでしょうか。

■当社を選んだ理由はなんですか? (通常例)
教育制度がしっかりしているからです。社会人として様々なことを学ぶ上で、御社の研修プログラムは非常に魅力的です。また、福利厚生もしっかりしているので、安心して働けると感じました。

いかがでしょうか。教育制度を選んだ理由にしておりますが、面接官としては「当社ではなくても良いのでは?」と感じるでしょう。企業にとって、教育制度や福利厚生は、確かに「就活生の志望度をあげる売り」ではありますが、一番重視して欲しいポイントではありません。また、これらを選ぶ理由にした場合、面接官に「それじゃあ、同じ教育制度や福利厚生があれば、当社じゃなくても良いんだね」と思われても仕方ありません。あくまでも、その会社の事業や仕事内容をベースにして、話さなければなりません。さらに言うと、「他社では見られない会社の特徴」を盛り込むことができれば、尚良しです。

■当社を選んだ理由はなんですか?(改善例)
私が御社を選んだ理由は、若いうちから海外転勤のチャンスがあるからです。ネット社会になったことにより、サービスの提供先の主軸が国内から海外に確実に変わってきていると感じます。そして、今の時代、日本だけで仕事をしていても、将来の市場は見込めません。私は御社に入社し、早いうちから海外のマーケットに挑戦することで、世界に通用する営業マンになりたいと思っております。

このように「当社を選んだ理由」について聞かれた際には、その会社だからできることを回答すると良いでしょう。改善例では海外転勤のチャンスという話から自分の意見、最後には世界に通用する営業マンになりたいというポジティブなコメントも織り交ぜています。面接官としては、当社を選んだ納得感だけではなく、仕事理解度や前向きな姿勢についても評価するでしょう。

就職活動やインターンイベント、セミナーに簡単登録
新規会員登録・エントリーはこちらから

文:丸山 智士(就活系Twitter:就活生に知られたくないっ!※フォロワー8万以上)
著書:不安を自信に変える!就活面接【正しい】答えかた/秀和システム