2024/3/15 更新 先輩内定者が語る!就活体験談

【就活体験談】日系大手コンサル内定者/ コンサルタント

  • 2025卒
  • type就活インターン生
  • コラム
  • スケジュール
  • 内定者
  • 初心者向け
  • 就職活動

こんにちは!type就活です。
コンサルティング業界に内定を決めた内定者の就活体験談をご紹介します!

就活体験談|早稲田大学 / 文系学部・日系大手コンサル企業内定者

原田康介 さん(仮名)
内定承諾をした企業・・・日系大手コンサル企業内定 
職種・・・コンサルタント

就活の軸
グローバルな環境で働けるか。
チームワークが求められる仕事かどうか。
他者貢献ができるか。
内定承諾した企業を知ったきっかけ
ナビサイトで見つけました。
内定承諾の決め手
人事の方との面談です。
面談を通して、企業風土と業務内容を深く理解でき、自分のやりたいことが実現できると感じたためです。

志望業界の変化

■就活スタート時
コンサルティング業界
「他者貢献をしたい」という軸に沿っていると感じただけでなく、コンサルタントの仕事内容はイメージしやすかったためです。

■就活途中
コンサルティング業界
→コンサル・総合商社・専門商社
コンサルティング業界のインターンに参加し、詳しく業務内容を知った結果、さらに魅力を感じるようになったためです。

インターン
参加数
  4~6
本選考
エントリー数
4~6
内定社数
 
2

就活スケジュール



※タップすると大きく表示されます

就活準備編



企業研究・業界研究で工夫をしたこと

大学3年の9月ごろに、興味ある業界を一通り調べて、特に気になった業界・企業の説明会に参加しました。
また、インターンに参加することで企業への理解を深めました。

自己分析で工夫をしたこと

大学3年生の9月ごろから就活支援団体に頼り、自己分析を手伝ってもらいました
また、自己分析の一環として、親に幼少期の経験を聞きました。

GD/面接練習のやり方

大学3年生の10月頃、面接の機会を沢山いただくことができたので、実践しながら面接の経験を積んでいました。 落ちてしまった場合はそのままにするのではなく、落ちた原因を探るため、面接の復習を行いました。

就活イベント・インターン・OBOG訪問



参加をしてよかった就活イベントについて

インターン
インターンは実際の業務内容について理解を深められたため、参加してよかったです。
また、インターン中の座談会では社員の方々の雰囲気を身をもって感じました。

インターンについて

■1dayインターン
IT業界/ソフトウェア業界/通信業界/コンサルティング業界
大学3年生の10月頃に参加


短い時間で、各企業の事業内容と社風を理解できました。
また、コンパクトなワークも業務理解につながりました。


■複数daysインターン
コンサルティング業界
大学3年生の10月頃に参加


数日かけて、実際の業務内容をより深く理解できました。
また、座談会が設けられることが多い点も魅力的でした。

就活を終えての感想

■就活を通しての不安や課題(壁)と、その解消方法

志望動機を作るのに苦労しました。
企業が求めている人材を調べ、自分の強みや関心のある業務との共通点を探ることで解消していました。

■就活生へのメッセージ

就職活動を通して、自分の成長を実感しました。
就職活動は様々な業界を知ることのできる貴重な機会なので楽しんでください!


※本記事に出ている就活生の名前は、仮名で掲載されております。大学名については、変更していません。

就活を有利にすすめられる!おすすめイベント


25卒向けイベント・セミナーのエントリーはこちら

■就活を有利に、余裕を持って進めたい方へ!

就活はやることが多く、情報も溢れているので、その中から本当に自分に必要な情報だけを取捨選択していくことは、非常に大変だと思います。
そのため、「就活生のスケジュールに合わせたイベント情報・大手企業からのスカウト、インターン情報や選考情報」を効率よく手に入れられる、というのが理想的ではないでしょうか?

type就活では、そんな忙しい就活生のために、必要な情報を皆様にまとめてお届けしています。

月曜:新しく公開されたイベントやインターン情報
火曜:おすすめイベントの紹介
金曜:就活で必要な情報のコラム
日曜:イベントの締切お知らせ
※※情報が更新されている場合がございます。予めご了承ください。

就活生の皆様は、type就活に登録をするだけ!
興味のあるイベントやインターンシップ、選考情報があれば、ぜひエントリーください!就活生のスケジュールに合わせて情報を発信していますので、「もっと早く動けばよかった…」ということがなくなるでしょう。就活を少しでも有利に、余裕を持って進めたい方は、ぜひtype就活にご登録ください!


>>>新規会員登録・イベントエントリーはこちら