2024/3/5 更新 先輩内定者が語る!就活体験談

【就活体験談】外資大手IT業界内定者/ ITスペシャリスト

  • 2025卒
  • type就活インターン生
  • コラム
  • スケジュール
  • 内定者
  • 初心者向け
  • 就職活動

こんにちは!type就活です。
IT業界に内定を決めた内定者の就活体験談をご紹介します!

就活体験談|東京大学 / 理系学部・外資大手IT企業内定者

細谷光 さん(仮名)
内定承諾をした企業・・・外資大手IT企業内定 
職種・・・ITスペシャリスト

就活の軸
勤務体系がフレキシブルで、技術力の高いIT企業であることです。
内定承諾をした企業を知ったきっかけ
就職ナビサイトで見つけました。
内定承諾の決め手

就活軸を高いレベルで満たしていたことです。
具体的には、出社と在宅が選択できる柔軟な働き方とIT技術力の高さに惹かれました。加えて初年度から高い報酬がもらえることも、1つの決め手でした。

志望業界の変化

■就活スタート時
IT業界

生成AIや6Gなど次々と新技術が登場するこれからの時代において、IT技術にネイティブにあり続けたいという思いがあったからです。そのためには最前線でIT技術に触れられるIT業界に身を置きたいと考えました。

■就活途中
IT業界

実際にIT業界のインターンに参加して業務を体験した結果、自分に向いていると確信したので志望業界の変化はありませんでした。
特に顧客と話し合って何を求めているかを考えつつ最良のプロダクトを提供する過程を体感したことが確信に繋がりました。

インターン
参加数
  1~3
本選考
エントリー数
1~3
内定社数
 




※タップすると大きく表示されます

就活準備編



企業研究・業界研究で工夫をしたこと

まずはインターネットで様々な企業の業務を知ることから始めました。そして、広く具体的にどんな業界・業務があるのかを理解したのちに、自分が業務をどのように遂行するかをイメージすることで、合っているかを見極めていました。

自己分析で工夫をしたこと

ESを出し始めたタイミングで自己分析の重要性に気づき、授業内の活動やアルバイトの中で自分の強みを活かせた経験を書き出しました。次に、 それを第3者に見てもらいブラッシュアップする過程を経て、より効果的に自分をアピールすることが可能になりました!

GD/面接練習のやり方

面接はとにかく反復練習をしていました。その中で、 まずは伝えたい内容を頭の中で整理をして、その内容を相手に端的に話すことを重視した結果、面接で緊張することがほとんどなくなりました!

就活イベント・インターン・OBOG訪問



参加をしてよかった就活イベントについて

合同説明会(オンライン), インターン, 企業が主催する個別セミナー
・インターン
インターンで業務体験をしたり、実際に会社に赴いて雰囲気を知ったりすることで 自分の就活のモチベーションにつながり、働くイメージを作りやすくなったと思います!

インターンについて
■複数daysインターン

IT業界
大学院1年生の8月頃に参加


実際に業務を体感することで、 会社に対するイメージをつかめたこと、そして社員の方々からリアルタイムにフィードバックをもらえたことで自分に足りないものや改善していくべきところを意識できたのが非常に有意義でした。
そしてこれは参加して初めて分かったのですが、 早期選考案内をもらえたことは非常に大きかったです!


就活を終えての感想

■就活を通しての不安や課題(壁)と、その解消方法

面接前はとても緊張していたり、前の夜に眠れなかったりもありました。しかし、面接が面接以前に人との対話であることを意識して、ただ志望動機等を暗記して臨むのではなく、 普段通りに頭を使ってコミュニケーションできれば絶対に大丈夫だという気概をもって臨むことで、スムーズに面接を乗り切れたと思います。

■就活生へのメッセージ

受験などと同様に就活にかかる思いはとても強いと思いますが、そこまで気負いしすぎる必要はありません!信念や考えをしっかり持つ、それを保つことが一番の近道になると思います!

※本記事に出ている就活生の名前は、仮名で掲載されております。大学名については、変更していません。

就活を有利にすすめられる!おすすめイベント


25卒向けイベント・セミナーのエントリーはこちら

■就活を有利に、余裕を持って進めたい方へ!

就活はやることが多く、情報も溢れているので、その中から本当に自分に必要な情報だけを取捨選択していくことは、非常に大変だと思います。
そのため、「就活生のスケジュールに合わせたイベント情報・大手企業からのスカウト、インターン情報や選考情報」を効率よく手に入れられる、というのが理想的ではないでしょうか?

type就活では、そんな忙しい就活生のために、必要な情報を皆様にまとめてお届けしています。

月曜:新しく公開されたイベントやインターン情報
火曜:おすすめイベントの紹介
金曜:就活で必要な情報のコラム
日曜:イベントの締切お知らせ
※※情報が更新されている場合がございます。予めご了承ください。

就活生の皆様は、type就活に登録をするだけ!
興味のあるイベントやインターンシップ、選考情報があれば、ぜひエントリーください!就活生のスケジュールに合わせて情報を発信していますので、「もっと早く動けばよかった…」ということがなくなるでしょう。就活を少しでも有利に、余裕を持って進めたい方は、ぜひtype就活にご登録ください!


>>>新規会員登録・イベントエントリーはこちら