2024/2/27 更新 先輩内定者が語る!就活体験談

【就活体験談】日系大手通信企業内定者/ システムエンジニア

  • 2025卒
  • type就活インターン生
  • コラム
  • スケジュール
  • 内定者
  • 初心者向け
  • 就職活動

こんにちは!type就活です。
日系大手通信業界に内定を決めた内定者の就活体験談をご紹介します!

就活体験談|東京工業大学 / 理系学部・大手通信企業内定者

沢渡潤さん(仮名)
内定承諾した企業・・・日系大手通信企業内定 
職種・・・システムエンジニア

就活の軸
評価制度がしっかりしているかどうかを軸としていました。

内定承諾をした企業を知ったきっかけ
先輩が働いている企業でした!

内定承諾の決め手
インターンシップに参加して、労働環境がかなり充実していると感じたためです。 全国にサテライトオフィスがあるなど、かなりフレックスな働き方ができると考えました。 また、オフィスの綺麗さにも魅力を感じました。

志望業界の変化

■就活スタート時
IT、ソフトウェア、通信業界
自分がいま大学院で専攻している分野や研究している分野と近いため、馴染み深く、早く適応できると感じたためです。

■就活途中
IT、ソフトウェア、通信、コンサル業界
幅広い業界を見ていましたが、IT企業のインターンシップに参加をした際に、想像していた仕事内容と概ね一致し、IT業界なら挫けずに働けると思ったためです。また自分の能力にも合っていると感じました。

インターン
参加数
  3
本選考
エントリー数
3
内定社数
 
2

就活スケジュール



※タップすると大きく表示されます

就活準備編



企業研究・業界研究で工夫をしたこと

まずは第一志望の業界の人気企業ランキングを調べました。そして、ランキングに載っていた企業が参加している合同説明会に参加し、インターンシップの日程や社風など、情報を仕入れました。

自己分析で工夫をしたこと

適性診断等を受けて、おおまかな自分の性格について分析結果を見ました。
加えて、高校時代から振り返り「何が楽しかったか?得意なのか?」か、ノートにまとめました。

GD/面接練習のやり方

YouTubeの動画を見て、グループディスカッションの雰囲気とやってはいけないことを勉強しつつ、友人の経験談を聞いて参考にしていました。

就活イベント・インターン・OBOG訪問



参加してよかった就活イベントについて

合同説明会(オンライン), インターン
・インターン
実際の仕事内容や会社の雰囲気について深く理解できました!
また、社員と直接話せるので、合同説明会等では得られない情報も多く手に入ります。

インターンについて
■1DAYインターン
大学3年生の7月頃に参加


■長期インターン
通信業界
大学院1年生の8月頃に参加


より現場に近い環境で業務を経験できたことで、働くイメージにもつながり志望度も上がりました。
さらに、そのまま選考に進むこともできました。

就活を終えての感想

■就活を通しての不安や課題(壁)と、その解消方法
正直、インターンシップの合格率が低かったのが不安でした。
ただ引きずっていても次の選考も上手くいかないので、「自分とマッチしなかったんだ」と切り替え、前向きにトライし続けていました。

■就活生へのメッセージ
不安なことは多いと思いますが、就活生の仲間を大切に助け合いながら頑張って欲しいと思います。
これからの人生に大きな影響があると思いますので、後悔しない選択を!

※本記事に出ている就活生の名前は、仮名で掲載しております。大学名については、変更していません。

就活を有利にすすめられる!おすすめイベント


25卒向けイベント・セミナーのエントリーはこちら

■就活を有利に、余裕を持って進めたい方へ!

就活はやることが多く、情報も溢れているので、その中から本当に自分に必要な情報だけを取捨選択していくことは、非常に大変だと思います。
そのため、「就活生のスケジュールに合わせたイベント情報・大手企業からのスカウト、インターン情報や選考情報」を効率よく手に入れられる、というのが理想的ではないでしょうか?

type就活では、そんな忙しい就活生のために、必要な情報を皆様にまとめてお届けしています。

月曜:新しく公開されたイベントやインターン情報
火曜:おすすめイベントの紹介
金曜:就活で必要な情報のコラム
日曜:イベントの締切お知らせ
※※情報が更新されている場合がございます。予めご了承ください。

就活生の皆様は、type就活に登録をするだけ!
興味のあるイベントやインターンシップ、選考情報があれば、ぜひエントリーください!就活生のスケジュールに合わせて情報を発信していますので、「もっと早く動けばよかった…」ということがなくなるでしょう。就活を少しでも有利に、余裕を持って進めたい方は、ぜひtype就活にご登録ください!


>>>新規会員登録・イベントエントリーはこちら