日本総合研究所2021/5/14 更新
DXや最先端技術に関する新たな挑戦
金融インフラ支援から広がる新ビジネスの創出
自身の意欲と技術力でイノベーションを実現する
こうした日本総研のチャレンジを支えるのが社員一人一人であるのは、言うまでもありません。だからこそ、キャリア形成や教育支援の面においても、新しい制度や仕組みを次々に導入しています。例えば、意欲を持って仕事に取り組みながら、目指すキャリアを実現するためのサポートとして、「キャリア自立支援」の仕組みの充実を図っています。現在は、社内公募によって部署異動や別のプロジェクトへの参画ができる、「キャリアチャレンジ制度」や「社内求人制度」が行われています。
人材育成においては、2カ月超に及ぶ実践的な新人研修をはじめとして、さまざまなスキル向上を目指す教育体制を構築しています。具体的には、「必要な時に必要なスキルを身に付ける」ために体系立てられた100個を超える社内研修や、「学びたい時に学びたいことを学ぶ」3000講座以上のオンライン動画学習プラットフォームなどを用意し、全社員が活用できる環境を整えています。
事業領域、社員が働く環境、キャリア・教育制度など、日本総研自身も、さまざまな領域で「新たな挑戦」に向き合っています。だからこそ、柔軟性と意欲を持って価値創出に向き合い、自身のキャリア形成を自らの手で切り開きたいと考える皆さんとの出会いを楽しみにしています。