こんにちは!type就活です。
人材業界に内定を決めた内定者の就活体験談をご紹介します!
川俣遊星さん(仮名)
内定承諾をした企業・・・日系大手人材企業
職種・・・総合職
成長環境です。 やりたいことが見つかってないからこそ、業務領域の幅広さに惹かれ入社を決めました。
■就活スタート時
マスコミ・広告業界
広告業界はInstagramやYouTubeなどのメディアやツールを通して社会に影響を与えられるため、その身近さに惹かれ志望しました。
⇩
■就活途中
IT、ソフトウェア、通信, マスコミ・広告, 人材業界
元々、志望業界を絞り切っていなかったため、多種多様な業界に関心を持ちました。ここから、事業領域が広い企業を志望するようになりました。
大学3年生の8月頃から始めました。
サマーインターンに参加する中で、関わった学生が優秀な人ばかりでした。この経験から、自分は就職活動において行かれていると感じ、企業研究を始めました。気になった企業を調べて、簡単に業界分析を実施しました。
大学3年生の9月頃から始めました。
企業の人事の方に協力してもらい自己分析を進めました。深堀質問はほとんど答えられるようになるまで繰り返し自己分析を行いました。
大学3年生の11月頃から始めました。
選考が早く行われるベンチャー企業をメインに受けていたため、様々な企業の受験を通じて面接の場数を踏んでいました。
選考対策セミナーへの参加よりは、とにかく実戦経験を増やして、面接慣れするという対策方法をとりました。
合同説明会(オンライン), 選考対策
・選考対策
選考対策に関しては、自分1人だけで行うには限界があるため、就職活動のプロに頼るべきだと感じました。
特に企業主催の選考対策イベントでは、志望企業に特化した対策の機会もあり、参考になりました。
■1dayインターン
メーカー(日用品・化粧品・食品・自動車など)業界
大学3年生の8月頃に参加
メーカーの仕事を理解する良い機会になりました
また、周りの就活生がどのように就活をしているのか聞くことができ、学びになりました。
■就活を通しての不安や課題(壁)と、その解消方法
自己分析はゴールがあるものではないため、考えれば考えるほど不安になることも多いと思います。
しかし、自己分析を通して確実に自己成長できていると思うことで、悩みを解消していました。
■就活生へのメッセージ
内省が一番大事だと思います。
特に、自分の意思決定軸はなんなのか、どういう過去を生きてきたのか、自分がこの先どうありたいのかを考えるべきです。できる限り内省に時間を当てて、自分の本音で就活を進めてほしいです。
■就活を有利に、余裕を持って進めたい方へ!
就活はやることが多く、情報も溢れているので、その中から本当に自分に必要な情報だけを取捨選択していくことは、非常に大変だと思います。
そのため、「就活生のスケジュールに合わせたイベント情報・大手企業からのスカウト、インターン情報や選考情報」を効率よく手に入れられる、というのが理想的ではないでしょうか?
type就活では、そんな忙しい就活生のために、必要な情報を皆様にまとめてお届けしています。
月曜:新しく公開されたイベントやインターン情報
火曜:おすすめイベントの紹介
金曜:就活で必要な情報のコラム
日曜:イベントの締切お知らせ
※※情報が更新されている場合がございます。予めご了承ください。
就活生の皆様は、type就活に登録をするだけ!
興味のあるイベントやインターンシップ、選考情報があれば、ぜひエントリーください!就活生のスケジュールに合わせて情報を発信していますので、「もっと早く動けばよかった…」ということがなくなるでしょう。就活を少しでも有利に、余裕を持って進めたい方は、ぜひtype就活にご登録ください!
>>>新規会員登録・イベントエントリーはこちら