こんにちは!type就活です。
広告業界に内定を決めた内定者の就活体験談をご紹介します!
中井 真凜 さん(仮名)
内定承諾をした企業・・・日系大手広告業界内定
職種・・・オープンポジション
選考を受け、最終的に内定をいただけたこと自体がきっかけです。
■就活スタート時
マスコミ・広告業界
マーケティングを身に着けたいと考えていたこと、
特定の商材へのこだわりがなくいろんな業界を見れると考えていました。
⇩
■就活途中
コンサル業、マスコミ・広告業界、総合商社・専門商社
近しい業界としてコンサ業界は視野にいれていたが、インターンに参加をした結果、深く顧客と伴奏できるのは広告業界で、施策の選択肢が多いのは総合広告代理店だと思い、最終的には広告業界に絞っていました。
他のインターンにも参加をしてみて思ったことは、自分はしっかりとクライアント企業に伴奏したい気持ちが強いことでした。それが実現できるのが、広告代理店の魅力だとも感じていました。
インターネットで就活サイトを確認したり、企業がどのような事業を行っているのか調べていました。
先輩にいただいた自分史を埋めることを意識しました。 埋めた後に、 なぜそれを書いたのか、自分はどういう時に嬉しさや楽しさを感じのかを具体的に掘り下げました。 これをやり、自分は何に興味があるのかを知ることで、ESを書く時の材料になり、面接を受ける際のネタも増えました。
大学生の3年の10月頃、選考でGDも面接もあることが確定していたので、どちらも先輩に練習をお願いしました。
GDは、大学のキャリアセンターを活用しました。
・インターン
コンサル業界の5日間のインターンに参加をしました。業務に近い内容だったので、候補にあった業界の理解が深まりました。
結果的にコンサル業界よりも広告業界に行きたい、という 就活方向性が決まったので、よい機会になりました。
■複数daysインターン
コンサル業界
大学3年生の12月頃
実際の業務に近い形でのワーク体験があり、自分がこの 企業にマッチしているか、自分はこの仕事に何をやりがいとして見いだせるかということを判断することができた ことが非常によかったです。企業によっては早期選考の案内ももらえたので、参加してみてよかったなと思いました。
■就活を通しての不安や課題(壁)と、その解消方法
本選考が順調に進まない時は、就労することになるのか、将来が決まるのかと不安がありました。場合によっては、就活のサービスに課金しても良いと思います。
不安が続いていた時は、輩や家族に話を聞いたり、日記に不安なことを書き留めたりして気持ちを落ち着けていました。
■就活生へのメッセージ
めげずに周りの力を借りつつ、泥臭くやり抜くことをおすすめします。就活を通して、間違いなく「環境」という人生がかかっていると思いました。
就職活動中は、行きたい企業に行けるとも限らない。志望度が低めの企業にも落とされる…ということがリアルにあるので、辛いこともありました。
ですが、
泥臭くやり続けることが大事です。一生がかかっていると言っても過言ではないので、頑張ってください!
■就活を有利に、余裕を持って進めたい方へ!
就活はやることが多く、情報も溢れているので、その中から本当に自分に必要な情報だけを取捨選択していくことは、非常に大変だと思います。
そのため、「就活生のスケジュールに合わせたイベント情報・大手企業からのスカウト、インターン情報や選考情報」を効率よく手に入れられる、というのが理想的ではないでしょうか?
type就活では、そんな忙しい就活生のために、必要な情報を皆様にまとめてお届けしています。
月曜:新しく公開されたイベントやインターン情報
火曜:おすすめイベントの紹介
金曜:就活で必要な情報のコラム
日曜:イベントの締切お知らせ
※情報が更新されている場合がございます。予めご了承ください。
就活生の皆様は、type就活に登録をするだけ!
興味のあるイベントやインターンシップ、選考情報があれば、ぜひエントリーください!就活生のスケジュールに合わせて情報を発信していますので、「もっと早く動けばよかった…」ということがなくなるでしょう。就活を少しでも有利に、余裕を持って進めたい方は、ぜひtype就活にご登録ください!
>>>新規会員登録・イベントエントリーはこちら