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|業界
コンサル・リサーチ/専門サービス
|会社概要
・設立|2012年3月
・資本金|4.43億円
・売上高|89億6000万(2024年2月)
・本社所在地|東京都目黒区青葉台4-7-7
・従業員数|542名
・代表者|代表取締役CEO 端羽 英子
|事業内容
株式会社ビザスクは「知見と、挑戦をつなぐ」をミッションに、世界中のイノベーションを支えるナレッジプラットフォームを運営しています。
既に国内外で60万人以上のエキスパートが登録していますが、さらに100万人と成長させ、グローバル展開も積極的に進めています。
2019年・2020年と2年連続トーマツが主催するTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界の企業を対象にした
過去3決算期の収益に基づく成長率のランキング「日本テクノロジー Fast 50」にて、第6位を受賞、0から作ってきたサービスが市場に受け入れられ、順調に成長を続けています。
|会社の特色
日本最大級のナレッジプラットフォームを用いたスポットコンサルをグローバル・地方創生に展開
ビザスクは「知見と、挑戦をつなぐ」をミッションに、ビジネス経験から得られる貴重な知見を持つ"エキスパート"と、様々な課題を抱える企業や個人の"依頼者"を、1時間のインタビュー(=スポットコンサル)を中心とした様々なサービスでマッチングする、ビジネス知見に特化した日本最大級のナレッジプラットフォームを運営しています。
主軸事業の「スポットコンサル」では、企業が抱える課題に合わせて有識者(登録エキスパート)をご紹介し、1時間単位で相談や情報提供を行っています。
現在60万人超を超えるビザスクのエキスパート"になる方のほとんどはプロのコンサルタントではなく、70%は企業に所属する個人、20%は企業OBのシニアです。
ビザスクを通じて自分が所属する企業以外で知見を生かす、人生100年時代の働き方の最前線となるサービスです。
近年オープンイノベーションの加速や副業解禁、働き方改革という時流の後押しもあり、サービスは急成長しており、2020年3月には東証マザーズ(現在はグロース市場)に上場しました。
国内ではすでにトップクラスのプラットフォームとなりつつありますが、国内市場の拡大と共に今後の展望としてグローバル市場の拡大を掲げています。
また2021年8月には、同業であるエキスパートネットワークサービス事業をグローバルに展開している、米国Coleman Research Group, Incを約120億円で買収し子会社化にいたしました。
今後よりグローバル事業も促進し、世界で一番のナレッジプラットフォームを目指して成長を加速していきます。
【地方創生】
他方、ビザスクは「ローカル」な事業展開にも積極的だ。2016年4月には、鳥取県の女性起業家支援のプロジェクトをスタート。
同年の9月には、鳥取銀行と業務提携を結び、スポットコンサルによる経営支援や、
ファイナンス支援などを通じて地方中小企業の活性化にも尽力しております。
【価値貢献】クライアントの課題解決に100%並走し大きな介在価値を生むサービス
オンライン上のマッチグサービスではなく、ビザスクが介在し、付加価値を提供しています。
PMはクライアントの直接課題をヒアリングし、エキスパートを調整しスポットコンサル実施まで責任をもってクライアントとエキスパート双方とやり取りを行います。
一度のマッチグで終わりではなく、アフターフォローや追加のスポットコンサル実施など顧客の課題に100%向き合い長期でフォローを行います。
またビザスクを利用いただく日本のトップ企業、コンサル、投資会社へヒアリングから提案を行うことが可能なためやりがいをもって仕事に臨めます。
【20代の成長環境】若手からの成長環境
(1) 若手が育ちやすい
ビザスクには外資金融機関や商社、大手メーカーなど出身の、経験豊富な中堅社員が多く在籍しています。
彼らは前職で叩き込まれたビジネススキルやノウハウを惜しみなく若手に伝授していきますので、自然と大手事業会社の新規事業部企画者や、
トップコンサル、機関投資家 等クライアントの高い要求に応えられるようなスキルが身につきます。
(2) 超一流企業が顧客
大手グローバルコンサルティングファームや金融機関、大手事業会社の新規事業部企画者や、トップコンサルなどを顧客に課題解決を行います。
(3) 成長フェーズでサービス開発に携われる
社員の1/3を占めるエンジニア部隊と一緒にサービス開発・新規事業に関わるチャンス(社内新規事業が多数生まれる環境)があります。
募集職種:総合職
1. 事業開発:大手メーカーなど事業法人向けに顧客獲得および新規事業創出支援や課題解決の支援
・ クライアントの課題に応じた勉強会/ワークショップの企画/主催
・事業法人向けに各種サービスの利用開始および利用拡大のための深耕営業
2. プロジェクトマネージャー:クライアントとエキスパート双方の窓口になりビザスクの最前線でマッチングを実現します。
・クライアントが抱えるビジネスにおける課題やニーズのヒアリング
・最適な知見を持つエキスパート候補者を提案
・エキスパートの知見や経験をヒアリングして発掘
3. リサーチマネージャー:国内最大級である弊社独自の知見データベースを構築します。
・自社データベースから、クライアントの要望に応じたエキスパートをリサーチ&選定
・エキスパート登録情報の整理・拡充によるデータベースの強化
・最適なリサーチオペレーションの構築
4. インサイドセールス:マーケティングと営業を繋ぎ新規顧客の獲得を行う
・電話、メールを用いて商談の機会を獲得
・見込み顧客に対してセミナーの企画・運営
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