2017/8/7 更新 先輩内定者が語る!就活体験談

広告系ベンチャー内定者・粂田 紘希さん(國學院大学)の就活|3年生夏・秋の過ごし方

  • ベンチャー
  • 体験談
  • 内定者
  • 広告

就活を終えた先輩内定者の声を参考に自身の就活を進めましょう。こちらで登場していただく先輩内定者はtype就活のイベントでみなさんの相談役として登場することもしばしば。先輩の体験談と反省、リアルな感想から自身の"意志決定"に活かしましょう!

18卒内定者の紹介
18卒内定者
粂田 紘希 さん(Hiroki Kumeta)國學院大学 経済学部在籍。2018年3月卒業予定。
3年生の1月に大きなターニングポイントを迎え、ちゃんと就活した期間は約2ヶ月と集中型。それまでは飲食店のバイトと飲み会、授業はサボりがちな大学生っぽい大学生だったという粂田さん。当時の行動や考えていたことについて語っていただきました。

受けていた業界
ベンチャー 広告 人材
ベンチャー 広告 人材


最終的には
広告系ベンチャー企業
で内定承諾
さて、粂田さんはさまざまな業界のなかから、どのようなキッカケでどのような業界に興味を持ち、どのように業界を絞り、企業を決めたのでしょうか? 粂田さんの行動と共に思考を振り返りましょう。

就活の流れ
3年夏
当時は大手・金融志向
銀行のインターンに参加したが
1ヶ月間のゼミ合宿で就活熱が冷める

3年秋
就活危機感がゼロ
大学生っぽい大学生活を送る(笑)
選考って4年6月から始まるんじゃないの?

3年冬
ゼミの友人がベンチャーの内定を獲得。
ベンチャーは大手に行けない人が行くものと思っていた
大きなターニングポイントを迎える

4年春
1日2社のペースで説明会に参加
この会社で働きたいと思う会社から内定!

3年冬から行動し始め、4年生の春に無事に内定を獲得した粂田さん。今回は3年生の夏・秋時期を中心にお話を伺いました。

3年夏秋、何を考えていたか
金融
金融のゼミだったこともあり、金融業界に興味を持つ
100%自分は大手志向だと思っていた。
終了
サマーインターンの締め切りが過ぎていた。
「サマー」って名前が悪い!

怒られる
選考は4年6月からでしょ?と思っていたら
「もっとちゃんと就活しろ」と友人に怒られた
ゼミの教授から「サマーインターンに行ったほうがいい」と言われていた粂田さん。ただ、インターン選考のスケジュールを把握しておらず、楽観的に物事を考えていたとのこと。粂田さんは3年生夏秋を具体的にどのように過ごしたのでしょうか?

3年夏秋どんな行をしたか
サマーインターン
なんとか滑り込みでエントリーできた
銀行のインターンに参加
ゲーム感覚で事業を体感でき、楽しかった!

合宿
ゼミで1ヶ月アメリカ合宿
路上パフォーマンスを見て、人生なんとかなると感じた

OB訪問
ゼミの教授のツテで現役社会人のOBさんと出会う
証券会社の方で3-4回ゴハンに連れていってもらった

危機感が薄かったこともあり、この時期、自分から就活らしい動きはしていなかったと話す粂田さん。当時を振り返っていただくと思いがけないコメントをいただきました。

いま振り返って思うこと
なりたい姿
なりたい姿を見つけよう!
自分の将来をいくら考えても損はない

話す
なりたい姿を見つけるために社会人と話そう!
年の近い社員に自分の未来を重ねよう

動く
就活できる期間はとても短い
動き出しは早いに越したことはない

18卒内定者
行動と思考と振り返りに大きなギャップを感じるインタビューとなりました。次回は大きなターニングポイントを迎える3年生冬~春頃の行動や思考についてレポートします。粂田さんの行動に注目です!