2019/5/21 更新 ひとつ上のインターンシップ活用術

【Amazon(アマゾンジャパン・AWSジャパン)】Amazonでは毎日がDay 1! 出会いと挑戦に満ちた1日を

  • アマゾンジャパン
  • インターン

ひとつ上のインターンシップ活用術
魅惑のプログラムを一挙紹介! 圧倒的にビジネス理解度が上がる事前準備&参加時の行動とは? インターンシップは、学生が就職前に「働く」を体験できる貴重な機会。活用の仕方次第で、得られる学びは大きく変わる。そこで、企業各社に自社が開催するインターンシッププログラムの概要や特徴のほか、参加時によりビジネス理解を深めるための事前準備や参加中の取り組み姿勢についてアドバイスをもらった。自分の中の未知なる可能性と出会うために、ひとつ上の視点を持ってインターンシップに臨んでみよう。

Amazon(アマゾンジャパン・AWSジャパン)
数億種類の品揃えを提供する総合オンラインストア「Amazon」を運営。長年培ってきたクラウドコンピューティング技術から、世界中に変革を与えたアマゾン ウェブ サービス (AWS)が生まれた

INTERNSHIP INFORMATION
【PROGRAM TYPE】
BUSINESS/TECHNOLOGY
【POINT】
少人数制のグループワークで課題解決を行う実践プログラム


Amazonでは毎日がDay 1! 出会いと挑戦に満ちた1日を

COMMENTATOR

スチューデント・プログラム
(新卒採用)
部長
スウェッドバーグ・エライザ

スウェッドバーグ・エライザ氏

Amazonは米国シアトルに本社を構えるフォーチューン500の一企業であり、eコマースにおける世界的なリーディングカンパニーです。成長の背景にあるのは、「Our Leadership Principles(OLP)」という、社員一人一人がリーダーであるというAmazonの社員としての行動規範。仕事の取り組み方においても、一緒に働く仲間を採用する上でも重視されており、Amazonのカルチャーを作っている考え方です。インターンシップではOLPが浸透しているAmazonの風土やビジネスをそのまま体感できます。
今年のインターンシップは、昨年と同様に少人数制のグループワークを実施。Amazonに入社後、実際に直面するであろう実践的なテーマのもと課題解決に取り組みます。プログラム内の各プロセスを通して、論理的思考力や問題解決能力のスキルを体系的に、かつ実践形式で学ぶことができます。
最終日には、Amazonの社員やマネージャーの前でプレゼンテーションを行い、優勝チームを決定します。その後行われる社員からのフィードバックタイムは学生たちから毎年好評。自身の長所だけではなく、改善すべき課題まで共有され、今後のキャリア形成にも生かせる学びとなるはずです。リアルなビジネスの現場を体験できるからこそ、難しさもありますが、Amazonで働く姿をイメージすることができるでしょう。

Amazonが大切にしているお客様視点が体感できる

プログラムの中で学生の皆さんと接するのは社内でも特に優秀なメンバー。OLPを体現している社員たちとの交流を通じて、Amazonの強さの理由や、風土を感じ取っていただける機会といえます。例えば、OLPの一つである「Customer Obsession」。地球上で最もお客様を大切にする企業を目指している当社だからこそ、ワーク中やプレゼンテーションに対しては、お客様を起点としているか否かに基づきフィードバックします。グループワークは、社員がつきっきりの状態ではなく、学生が自らの力で調査・分析を行い、考え、答えを導き出す、自立性を重んじています。これもOLPの一つである「Ownership」という考え方が根付いているから。もちろん、知識面や技術面での社員のサポートがあることに加え、一部プログラムでは、オフィスアワーという実際の執務スペースで社員からアドバイスを受ける機会も設けています。年齢や性別、国籍、部署の垣根を感じないダイバーシティを大事にする風土だからこそ生まれる斬新なアイディアの数々。Amazonのイノベーションを生み出す考え方を目の当たりにするでしょう。
インターンシップに参加されるにあたりアドバイスするならば、OLPの一つにもある「Learn and Be Curious」の姿勢で臨んでいただくこと。オープンな心で発言することを恐れず、オリジナリティある考えを共有してください。社員目線では見落としてしまっている、学生ならではの気付きがきっとあるはずです。皆さんの積極的な意見を期待しています。

企業情報

Amazon(アマゾンジャパン・AWSジャパン)

外部リンク

  • type就活
    公式アプリはこちら
  • Google Play で手に入れようAppStoreで入手

行きたいイベントやセミナーに
簡単にエントリー

type就活エージェントを利用する
  • type就活とは
  • よくあるご質問

就活関連サービス

  • type就活エージェント
  • 東京就活キャンプ

お知らせ