2020/6/30 更新 イベントレポート

初めてのオンライン座談会「【22卒向け】慶應生のためのインターンシップセミナー」 2020年5月13日開催

  • 2022卒
  • OB・OG
  • イベントレポート
  • オンライン
  • サマーインターン
  • 座談会
  • 慶應

緊急事態宣言により、外出自粛となった4月~5月。type就活ではオフラインで開催を予定していたイベントをオンラインで開催することになりました。座談会イベントをオンライン化するという、type就活初の試みは成功したのでしょうか?実際に22卒のインターン生に参加してもらいました!

こんにちは!type就活インターン生22卒の斉藤です。
今回は「【22卒向け】慶應生のためのインターンシップセミナー」に参加したので、当日の様子をレポートさせていただきます!

「夏インターンって何?3年生の夏なのにもう就活しないといけないの?」…と自粛期間に少し焦りを感じ始めました。そんなとき、ちょうどtype就活で慶應生限定のセミナーがオープンしていたので参加することにしました。オンライン説明会に参加するのはこれが初めてです!夏インターン情報解禁の少し前のタイミングに、企業の方と直接お話しできるセミナーとあって少し緊張します。

type就活では他にも、東大生限定セミナー、一橋生限定セミナーなども開催しています!後述しますが、人事の方の出身大学が同じで非常に話しやすい雰囲気となっており、とてもおすすめです!

今回のイベントの目的は「サマーインターンシップに向けて、インターンへの取り組み方、今後の就活への活かし方を明確にする」こと。2時間のプログラムは、大きく3部構成に分かれていました。

第1部:2分間の企業PR

第1部では、参加企業の企業PRが行われました。

<参加企業(敬称略・順不同)>
ゴールドマン・サックス
EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング
KPMGジャパン
損害保険ジャパン
フィリップ モリス ジャパン
レバレジーズ
日鉄ソリューションズ(NSSOL)
日本政策投資銀行(DBJ)

各企業のPRは2分間しかなかったのですが、オンライン開催だったためパワーポイントや動画が見やすく、初めて話を聞いた企業にも興味を持つことができました!これはオフラインのイベントとの大きな違いです。また、志望していなかった業界も話を聞くことで、新しく興味を持つことができ、色々な業界を見ることの大切さを感じました。

普段の説明会では集中力が途切れてしまう私でも、今回のセミナーはテンポよくコンパクトだったので、非常に有益な時間でした!

第2部:想像以上に距離の近い座談会

第2部では、人事の方2人と学生6人での座談会を行いました。この座談会パートでは学生側もカメラをONにして、顔を見ながら話をします。
大きな合同説明会などと異なり、少人数の座談会は非常にフランクな雰囲気でした。人事の方が最初に慶應出身であることを伝えてくださり、一気に空気が軽くなったのを覚えています。
オンラインイベントに初めて参加したのでとても不安でしたが、通常の座談会よりも質問がしやすい雰囲気で、ナイーブな話や、人事の方がなぜその会社に入ったのかなど、普段ではあまり聞けない話も聞くことができました。

座談会は20分×4社。志望度の高い企業の方との座談会は非常に短く感じました。また、どの企業も担当者が2人いらっしゃり、さまざまな切り口でお話しいただけたのも印象的でした。

第3部:1対1も!?懇親会

第3部は、好きな企業にZoom上で自由に訪問できる懇親会でした!聞けなかったことをさらに聞くことができる時間でした。座談会では4社しか話が聞けなかったため、懇親会を活用することで多くの企業と直接話をすることができます。
司会の方からは、話を聞くことができなかった企業や、座談会で話を聞いてみてもっと話がしたい、といった企業に訪問してみるといい、というアドバイスをいただきました!

私は懇親会の間に何社かまわってみたのですが、それぞれに滞在できる時間が少なかったのが残念でした。座談会以上に人事の方との距離が近く、1対1でお話を聞くこともでき、参加者の方も幅広く活発に質問をしていました!

参加者の声

今回のイベントに関しての感想を紹介します!

・少人数のイベントでたくさん質問の機会がありとても有意義な時間となりました。ありがとうございました。
・直近のインターン生もいらっしゃって、生の感想を聞くことができて実感がわきやすかった。
・一度説明会に参加したことがあったので、内容は繰り返しのものもあったが、執行役員の方から直接お話を聞けたのはよかった。
・普段は質問するのははばかられるが、オンライン上だからこそ、質問できたと思った。非常に有意義であった。
・初めて企業の説明を聞く機会が持て、またzoomを通じた座談会という形式もとても画期的だと感じた。非常に有意義で、またこういった機会があったら参加したいと感じた。

また、当日は8社から4社ランダムで座談会に参加でき、懇親会では行き来自由で好きな企業に話を聞きに行けるという形式でした。座談会でどの企業の話が聞けるのか、そのときになってみないとわからないというのは少し不思議な感覚でした。この形式についてもさまざまなご意見をいただきました!

・この時期にランダムで様々な会社の方と話をする事が出来たのはとても参考になった
・4つのうち2つくらいは、聞きたい企業を選べればより嬉しかったです。
・興味のある企業が回ってこずに不満に思っていたがのちの懇親会で多くの時間をいただけたのが非常によい収穫だった

今回のイベントを通して参加者の皆さんはインターンシップや就活について、さまざまな疑問を解決できたようです。大型の説明会もいいですが、少人数での座談会とは得られる情報の濃さは段違いですね。

個人的には今まで考えたことのなかった業界の企業とも話すことができて、インターンシップが楽しみになりました。2時間という短い時間でしたが、参加者全員が有意義な時間を過ごせたかと思います!

今回のイベントは、慶應生限定ということもあり、お話から何まで非常に親近感のわく座談会でした。サマーインターンシップに向けて動き始めた方も多いと思います!これからもさまざまなイベントを企画してまいりますので、ぜひtype就活をご活用ください!

今後開催予定のイベント一覧はこちら