2023/5/10 更新

人事・採用担当が教える

「自分らしく働く」を見つけるための
インターンシップ徹底活用術

インターンシップを「これからのキャリア」や「自分らしい働き方」を考える良い機会にするための方法とは? 業界・企業・仕事・自己理解を深めるためにインターンシップを徹底活用する術を人事・採用担当が解説する。

住友電気工業
電線製造を起点に1897年から事業を営み、世界トップクラスの技術力を誇る非鉄金属メーカー。今日では自動車、情報通信、エレクトロニクス、環境エネルギー、産業素材の五つを主軸に事業を拡大し、世界規模で社会のインフラを支えている
  • 住友電気工業
  • インターン
  • キャリア
  • 人事社員

実践的な課題と社員交流で
存在意義の大きさを体感

人事部 人事採用部
東京人事・採用グループ
黒木 友香子
  • 自己分析を繰り返し
    キャリアの軸を持つ

    自分を形成している過去の経験、思い出、人間関係、感情など、就職活動で出会うさまざまな人との対話を通して振り返り、キャリアの軸の形成に役立ててください

  • 背伸びはせずに
    等身大の自分で臨む

    等身大でもあなたの魅力は必ず伝わるはず。他者との比較だけでなく、自分の強みに目を向けましょう。自己肯定の気持ちを忘れないでください

  • 他者をリスペクトし
    関係性を構築する

    活躍する人の共通点の一つは、すべてを自分ごとと捉え、相手にリスペクトを持てる人です。未来につながる縁をつくる気持ちで他者と関わりましょう

夏ごろから1day、3daysのインターンシップを開催

非鉄金属業界のBtoBメーカーである住友電気工業の特徴は大きく三つあります。一つ目は、圧倒的な技術力。世界トップシェア・世界ナンバーワンの技術力を誇る製品を数多く有しています。二つ目は、約3.3兆円の売り上げで世界のインフラを支えるインパクト。最後に、グローバルな事業展開。世界40カ国に展開し、国外売り上げは全体の約6割を占めます。

当社インターンシップは、ダイナミックな事業や社員一人一人が手掛ける仕事のスケールを体感し、当社でこそ提供できる価値の大きさを感じられるプログラムとなっています。

1Dayインターンシップは、毎年7月に営業職/企画職の2職種をテーマに実施。実務さながらのプログラムと先輩社員との交流を通じて「住友電工で働くこと」を体感していただけます。昨年、営業体感ワークでは、主要製品である電力ケーブルを用いて海外市場を開拓するプログラムを、企画体感ワークでは情報通信関連製品の増産に伴う新工場建設地を選定するプログラムを実施しました。いずれも複合的なビジネス要因を整理・分析し優先順位をつけ、当社ビジネスの特徴でもあるチームで最適解を導くプロセスをロールプレイングしていただきました。

また、当社では「誰と働くか」も大切だと考えており、先輩社員のパネルトークや質疑応答など社員と交流する機会も豊富に設けています。当社が誇る技術力を世界に届けるのは営業や企画など事務系総合職の役割です。活躍できるフィールドや存在意義をイメージするためにも、社員との交流を活用し、自身の未来を想像できるまで話を聞いてみてください。

仕事は「人生」の一部になる
どんな人生を送りたい? から逆算

キャリアについて考える際にはいろいろな人と対話することをおすすめします。自分一人で自身の価値観・考え方を整理することも非常に大切ですが、客観的に他者との対話の中で「自分」が見えてくることは多くあります。

キャリアの軸が定まったら、その企業が持つ価値観に共感できるかを確認してほしいです。働くことと生きることは地続きです。就職活動中は「仕事」だけにフォーカスを当ててしまいがちですが、いざ働き始めると「仕事」は生活の一部になっていきます。目先の情報に踊らされず、自分の大事にしている価値観・考え方にフィットする企業なのかを見極めてください。それによって入社後のギャップはかなり少なくできると思います。

当社の製品は、世界中の人々の当たり前の生活を支えています。そのドラマに共感し、ともに社会の根幹を担う喜びを感じられる方との出会いを、私たちも楽しみにしています。


合わせて読みたいこの企業の記事