2022/5/11 更新
先輩社員46人に聞きました!

仕事で視点が上がった瞬間

多様な仕事、働き方の選択肢が存在する今、納得感のある仕事人生を送るためには「やりがい」や「事業への共感」が欠かせない。では、各社で働く先輩社員はどのようにして「共感できる会社」を選び、働く意義を何だと捉え、その場所でどのような成長を遂げているのか。後悔のない職場選びを成功させるためのヒントを探る

Ridgelinez(リッジラインズ)

富士通のグループ会社として2020年4月に事業開始。わずか2年で、Workato社主催のアワードに、日本企業で唯一選出される。先端技術の追求に励む一方、技術はツールと捉え「人」を起点とした支援を行っている

私の視点が上がった瞬間

豊かな社会を実現するためには
明確な指標を持つ必要性を実感した

  • Ridgelinez(リッジラインズ)
  • インターン
  • キャリア
  • 現場社員
Practice(プロフェッショナル・コミュニティ):Business Science
河合 空

早稲田大学修士課程にて、ダイヤモンドをセンサー技術に応用する研究を行う。2019年に国内最大手自動車部品メーカーに、技術職として新卒入社した後、21年8月に同社に転職。現在は、技術の知見を深めながらコンサルタントとして活躍

技術でより良い未来を実現したいと新卒で入社したのは、国内最大手の自動車部品メーカーでした。

約2年半の間、技術者として働く中でより生産性や品質を追求するため、設計評価試験の効率化に目を向けるようになり、独自にExcelマクロを活用し生産性向上を実現しました。この経験によって“モノを生み出す”ことから“人の環境や仕組みを変革する”ことで、人や社会に貢献し、より良い未来を創りたいという思考に変わったのです。

変化した価値観に合う企業を探す中、「人」起点のDXに特化して課題解決を行うRidgelinezに出会いました。技術(D:デジタル)は変革(X:トランスフォーメーション)のツールであり、「人」を起点に社会に価値を提供する。会社が掲げるPurpose(存在意義)に強く共感し、コンサルタントとして入社することを決意しました。

私の視点が上がるきっかけはすぐに訪れました。カーボンニュートラルの実現支援の一環として新たなデジタルプラットフォームを構想するプロジェクトでの経験です。私の主な役割は、議事録作成やリサーチでしたが、お客さまとの会議に向けた社内検討会では、自ら積極的に意見を発信していました。よくマネジャーが話していたのは、明確なゴールを設定し、ゴールまでのプロセス設計も行うことの重要性でした。実際に、プロジェクトの中で、お客さまへの提言も任せてもらえることになった時のことです。毎日情報の収集や整理を行い、提案資料の作成とフィードバックを重ねる中でも、特定の目的に対するゴール設定や、課題に向けた解決策を試行錯誤する過程を繰り返しました。その結果、ゴールや実現への道筋が具体化され、お客さまの役員クラスへの最終報告までをやり遂げることができたのです。自身の提言からプロジェクトが動き出すさまを目の当たりにした際には、未来を創り出す高揚感と大きな達成感を得ることができました。さらに「より良い未来を創る」という壮大な目標を机上の空論で終わらせないのが当社のコンサルタントなのだと体感しました。プロジェクトは進行中ですが、常にこの考えを意識して取り組んでいます。

私の経験からも分かるように、当社は若手にも大きな裁量を与え、主体性を尊重しています。それはキャリア形成の仕組みにも表れています。当社のコンサルタントは、業界・ビジネステーマ・技術の三つに分類され、グループごとにPracticeと呼ばれる個別のテーマに沿ったコミュニティーがあります。例えば、“業界”には「通信」や「自動車」など、“ビジネステーマ”には「AI」や「マーケティング」があるイメージです。そして個人が所属するグループの枠を越え、「自動車とAI」のように二つのPracticeを選択できます。しかし必ずしも二つを選択する必要はありません。私で言うと、まずはデータサイエンスに絞って強みとなる領域をつくることを選択しました。このように主体的に専門性を身に付け、高めることができる仕組みによって、自立的なキャリア形成が実現できます。

過去の行動の源泉を探ることで
実現したいことが見えてくる

私は前職での経験も当社に転職したことも、全ての選択に満足しています。なぜなら、仕事を通して技術でより良い未来を実現したいという軸がブレることがなかったからです。自身の軸を見つけるために行ったことは、過去の行動を振り返り、夢中になっていたことやその動機、モチベーションの要因を探ることでした。そのため、学生の皆さんもこれらをひもとくことで、自分が前向きに取り組める仕事を見極め、理想の働き方を実現できる企業を見つけることができると思います。