アビームコンサルティング2021/5/14 更新

クライアントのDX変革のパートナーとして
経営戦略の枠を超えたビジネス創造・価値創出へ

  • アビームコンサルティング
  • インターン
  • 人事

リーディングカンパニー37社の人事に聞く
学生が知らない成長企業の真実

就職活動に臨むにあたって、企業研究を行う学生は多いだろう。その時に気になるポイントの一つが、会社の成長性だ。では、会社の成長とは何か。その成長を支えるものとは何なのか。そして、成長企業に新卒入社し、働く醍醐味とは……? 国内リーディングカンパニー37社の人事・採用担当者に、各社の事例で“成長企業の真実”を聞いた。

※この記事は特別冊子「インターンシップ・ラボ2021」のweb転載です

アビームコンサルティング

戦略立案・構想策定、業務改革・設計、システム開発・導入まですべての領域を手掛ける総合コンサルティングファーム。各業界における名だたるリーディングカンパニーを包括的に支援している

タレントアクイジションチーム
マネージャー
秋山直俊

アビームコンサルティング(以下、アビーム)は、日本発、アジア発のグローバルコンサルティングファームです。12カ国に6千人以上のコンサルタントが在籍しており、日系のファームでは最大級を誇ります。アビームのクライアントは各業界をけん引している企業が中心です。そうした企業がシームレスなグローバル展開を行うために、販売・顧客データを一括管理する基幹システムの導入や統合など、ITの知見を強みにビジネス変革を支援してきました。これらに加え、三つの特長が融合し、アビームの成長を加速させています。

一つ目は、日本と海外拠点がワンチームとなるグローバルネットワークです。現在は新型コロナウイルスの影響で、現地に赴いての活動はできませんが、オンラインで海外拠点のメンバーと協力しながらグローバルプロジェクトを進めています。

二つ目は、「リアルパートナー」の姿勢です。クライアントとの長期的な関係性を重視し、クライアントが目指す企業変革を実現するために最後までやり遂げることを大事にしています。

三つ目は、意志決定の早さです。アビームでは、日本の本社がイニシアチブを取って意志決定を行っているため、新規サービスの開発に柔軟かつ、スピーディーに取り組めます。時代のニーズを素早くくみ取った若手社員のアイデアにより、サービスが生まれたケースも少なくありません。

近年は、DX(デジタルトランスフォーメーション)関連のプロジェクト依頼が増加しています。ITを活用した経営戦略支援にとどまらず、新たなビジネス創造や、デジタルを用いた顧客接点改革、CX(カスタマーエクスペリエンス)領域での価値創出などの相談も増えています。例えばVR技術を活用し、自動車販売のショールームを擬似体験できるソリューションを提供した事例など、最先端テクノロジーを活用したプロジェクトを数多く手掛けています。今までにないサービスを提供するために「共創」は欠かせません。チームメンバーやクライアント、社外のアライアンスパートナーを巻き込み、プロジェクトを推進していくこともコンサルタントの重要な役割です。またアビームでは、お互いに事例やナレッジを共有し合い、チームで協力する風土があります。この社風がアビームの社員と会社の成長につながっていることでしょう。

時代の変化を楽しみながら答えのない世界に解を生む

アビームでは、各コンサルタントが最高のパフォーマンスを発揮できるよう、教育制度や環境を整備しています。コンサルタントの基礎を固める新人研修をはじめ、コアスキルや専門性を磨く研修・キャリア研修・グローバル研修など、多種多様なトレーニングコースを約300件実施しています。

また、社員一人一人が生産性高く、付加価値の高いコンサルティングサービスを提供できるようにするため、ワークスタイル変革「ABeam Business Athlete®」を推進しています。テレワーク勤務やフレックスタイム制度の導入はもちろん、ダイバーシティ&インクルージョンや健康経営にも取り組んでいます。健康経営では「食事、運動、睡眠、脳活」の観点から社員のコンディションづくりをサポートし、4年連続で「健康経営優良法人2021〜ホワイト500〜」を受賞しています。

変化が激しい現代において、この変化を楽しめるタフな人こそ、アビームが求める人材です。従来の「タフ」とは、最後までやり切る力を指すことが通常でしたが、加えて不確実な状況でも柔軟な思考と、しなやかな対応力を発揮して局面を打開する力が重要であると考えています。変化を楽しみ挑戦し続けたい人、グローバルな環境で活躍したい人、テクノロジーを活用し社会を変革したいという思いを持っている人であれば、アビームで活躍できるはずです。

合わせて読みたいこの企業の記事