2023/5/10 更新
ニトリ
サプライチェーンを一貫して自社で担う独自のビジネスモデル「製造物流IT小売業」を確立。お客さま起点のものづくりが幅広く支持を集め、国内のみならずグローバルに店舗を展開。プライム上場企業の中で唯一となる35期連続の増収増益を記録し、2032年の3000店舗出店目標に向けて成長を続けている
  • ニトリ
  • インターン
  • キャリア
  • 人事社員

ユーザー視点のITに取り組む中で
最善は何かを繰り返し問う

新卒採用部
IT採用チーム
栗原 駿
  • 何をかなえるために働くか
    「目的」 を書き出してみよう
  • 興味の有無にかかわらず
    参加し視野を広げる行動を
  • 常に自分の中で疑問を持ち
    何度も考える癖付けをする

私たちニトリは、「製造物流IT小売業」という、原材料の調達から商品の製造、物流、小売、アフターサービスまで、全てを一気通貫で行う独自のビジネスモデルで事業を展開しています。幅広い領域にわたるビジネスにおいて、根幹となるのがITだと考え、20年以上前にフルスクラッチで自社のシステム開発をスタートしました。そしてIT部門を内部化することで、大小さまざまな開発をスピーディーに行い、お客さまへ迅速な価値提供を可能としています。

2019年からIT人材の新卒採用をスタート。このコースではITの部署をメインに、幅広い業務領域をジョブローテーションしながら、多様な経験を積んでいただきます。

顧客目線・ユーザー目線でのシステム開発やIT投資を最も重視しているのがニトリの最大の特徴。IT専門企業ではありませんが、システムを内製化していることに加えて、お客さまの生の声を拾い上げることのできる「店舗=現場」があることが強みです。店舗やそこで働く社員、そして来店されるお客さまのニーズを直接拾い上げ、そのニーズに対しシステム化で応えています。さらに自らの提案に対して、ユーザーの反応を実際に確かめることができ、数的根拠を持ってPDCAを細やかに回していくこともできます。自らの提案に対する反応を常に肌で感じながら仕事ができるのです。

こうしたニトリならではの魅力を感じていただけるインターンシップを今年も開催します。今年は、昨年と同様にグループワークで行う1DAY、 2DAYSの各プログラムをご用意しています。1DAYでは、ニトリネットやニトリアプリの機能を刷新する「IT投資体感ワーク」に取り組んでいただきます。グループで新機能を立案し、見積金額を算出。アイデア出しのみならず、費用対効果まで考え抜いていただきます。最終的には、企画書を作成し、社員へ提出。承認を獲得するまでの流れを実施してもらいます。実際のビジネスに近いかたちで“IT投資の重要性”が学べるプログラムです。 2DAYSは、早期限定で実施予定。ニトリが持つ幅広いサプライチェーンを効率化するためのシステムを検討する内容です。1日目は商品供給に関わる三つの部署をゲーム形式で経験していただき、2日目にサプライチェーンをシステムの力で効率化する提案をしていただきます。そのために必要な業務理解と全体最適化の視点を学ぶことができます。加えて、ニトリならではのデータ分析の魅力が伝わるようなインターンシッププログラムも新しく企画・検討中です。

現在の自分を活かす就活ではなく
「目的ベースの就活視点」が大切

インターンシップに参加する際、「大学生活で学んできたことが活かされるか」という視点で臨む方が多いと思いますが、これでは「スキルベースの就職活動」に陥ってしまいます。そうではなく、ぜひ「目的」を明確にして、就職活動に臨んでほしいと思います。「なぜこれまで学んできたことを活かしたいのか」「将来、何をかなえたいのか」という視点から、自分が本当にやりたいことを見つけていきましょう。

ニトリのインターンシップでは、そのお手伝いができると考えています。ニトリは口コミ就職情報サイト『楽天みん就』が調査している「インターンシップ人気企業ランキング」において4年連続1位と、毎年多くの学生の皆さんに支持を頂いています。その理由は、就職活動がより実りあるものになるよう、私たちがサポートをしている点だと考えています。インターンシップでは必ず新卒採用部の社員が学生の皆さんのワークをサポートしますし、フィードバックまで実施します。参加する皆さんにとってプラスとなるような多くの学びを提供したい、との思いでプログラムを構成しています。

自分のやりたいことを見つけるきっかけとして、多様な価値観に触れることをお勧めします。まずは自分の興味の有無にかかわらず、1社でも多くのインターンシップに足を運んでみてください。そこで働く社員の方々や同じように就職活動に取り組む学生の皆さんと話すことは、多様な価値観に触れることができ、視野を広げる絶好の機会となるはずです。

また、常に自分の中で疑問を持つ癖をつけていただきたいです。これは就職活動だけではなく、社会人として働く中でも、重要なこと。ワークを通じて、「この進め方で合っているのか」「この目的で本当に正解なのか」と立ち止まりながら考えることで、確かな成長を手にできるはずです。これは、まさにニトリが事業成長を遂げる上で大切にしてきた「現状否定」の精神に通じる価値観そのものです。これを体感することで、きっと学生の皆さんにとって有意義なインターンシップになると思います。

インターンシップに参加した先輩社員の声

「IT投資体感ワーク」と「サプライチェーン効率化システム提案ワーク」に参加し、グループワーク×数字でビジネスを行う重要性や、成果を最大化する難しさを実感。ニトリがITを活用し、お客さまの課題を解決している企業だとより深く理解することができました。IT技術をただ極めたいだけでなく、お客さまへ価値を提供したいという方には本当にお勧めです

2023年4月入社
インターンシップ Information

ユーザー目線の
システム開発を
学べるワーク

2023年の6月から三つのプログラムを順次開催していく。【2DAYSのサプライチェーン効率化システム提案ワーク】、【1DAYのIT投資体感ワーク】、【1DAYのデータドリブン】を予定。社内の業務効率化だけにとどまらず、お客さまの買い物体験をより便利に、より楽しくするというニトリのエンジニアならではの働き方を、グループワークを通じて体感できる内容となっている


合わせて読みたいこの企業の記事